境内の掃除をしていただきました

8月11日
台風5号の後、荒れている境内の掃除を寺世話さん方にしていただきました。
朝6時から寺世話さん10名を含む12名の方たちに本堂西の掃除をしていただきました。
6時半にはほとんど終わり、一旦解散かと思いましたが、その後高塀のツタ、ノウゼンカズラなどを剪定することになり、大変な作業になりました。9時頃までかかって、軽トラック5杯も木の枝を中尾さんの畑まで協力して運んでいただきました。
蒸し暑い朝でしたが幸い曇っていましたので、無事お盆前の境内の掃除を終えていただきました。
とてもスッキリとした高塀になりました。
IMG_4329.jpg

IMG_4326.jpg

IMG_4327.jpg

てらこや塾夏期講習前半終わりました

8月10日
 昨年から始まったてらこや塾中三生の夏期講習。台風があり、初日は中止になりましたが、前半の三日間の講習が終わりました。
朝10時から、お昼を挟んで4時半まで、ほとんどの子たち、10名が参加しています。辻先生、立花先生、山寄先生、稲葉先生が指導して下さっています。
 今日は、午後の休憩時間に、伊藤先生が仕事帰りにアイスクリームの差し入れを持って来てくれました。IMG_4322.jpg

地域構想研究所の取材

8月2日

 大正大学の地域構想研究所のみなさんの取材を受けました。1時に到着。「ともいきハウスおくやま」で昼食を食べていただきながら、ちょうど集まってきてくれていたみなさんに話を聞いていただきました。住職は初盆参りが入っており、3時過ぎまで不在でした「ともいきハウスおくやま」の維持・発展には、月500円の会員を増やさなければなりません。

IMG_4303.jpg

 本堂にて写真を撮っていただきました。

IMG_4307.jpg

 座敷にて取材を受けました。てらこや塾のこと、ベトナム支援スカラシップのこと、ネパール支援のことなどについて。
IMG_4309.jpg

 夜は、勉強中のてらこや塾の様子を取材。山寄先生の授業です。

IMG_4312.jpg

 伊藤先生の授業です。

IMG_4313.jpg

ブラスバンドのコンサート

7月30日
 29日「ハートプラザみその」で、てらこや塾生、中学3年生のひとみちゃんのブラスバンド最後のコンサートが行われたので行ってきました。
 去年もよかったですが、今年もとても楽しかったです。クラッシックからポップスまで、十数曲をほとんどすべて暗譜して演奏し、楽しませてくれました。
 ひとみちゃんは、トランペットの担当で、部長でもあります。
 3年生だけの演奏で、ソロを担当しているところです。
IMG_4287.jpg
 挨拶しています。
IMG_4286.jpg
弟のゆうま君 1年生なのにチューバを堂々と演奏していました。
IMG_4285.jpg
1部の最後に挨拶したひとみちゃんに、伊藤先生がかわいい花束を手渡してくれました。
IMG_4280.jpg

ニンニクを黒ニンニクにするための出荷作業始まりました

7月28日

 天日干しにしたニンニクを黒ニンニクにするために室に入れるためのパレットに並べる作業をしました。午前中2時間、午後も2時間りょう君が助けてくれました。
 夜には、かほちゃんとひとみちゃんのお母さんが手伝ってくれました。

IMG_4256.jpg

 このパレットにニンニクを並び終えたら北村さんのところに運び、室にいれてゆっくりと熟成させます。できあがりまであとすこしです。

IMG_4253.jpg
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる