けん玉を制作したエンユウ君
10月2日
八木先生は、教えた日本語を生活の中で、実際にエンユウ君に使わせることに、いろいろと工夫を凝らして、授業を組み立てておられます。初期適応教室を開始した日から、教室においてあった「けん玉」に興味を示したエンユウ君に、八木先生は、紙コップと紐とセロテープと新聞紙でけん玉を制作する教材を取り入れました。
エンユウ君は、八木先生に指示されて、私の所に「紐をください」「長い紐をください」「切ってください」「ハサミで切って下さい」とお願いに来ました。
そして、教室で「けん玉」を作成し、入れる練習をしました。「じょうずです」「へたです」を使いながら練習をしました。その成果を私に見せに来てくれたのです。
うれしそうに、自分で作成した「けん玉」で、練習の成果を見せてくれました。うまく入ると満面の笑みです。
「じょうず」「へた」を使いながらの実演です。
そして、まとめとして、エンユウ君は、こんな作文を書きました。
「あたらしいけんだま」 とう えんゆう
きょうせんせいとあたらしいけんだまをつくりました。
なにでつくりましたか。
かみコップとひもとしんぶんしとトイレットペーパーのしんでつくりました。
前島せんせいは一番しょうずでした。
わたしは二番めにじょうずでした。
おかあさんもちょっとじょうずでした。
八木先生はちょっとへたでした。
たのしかったです。
今日はお母さんが、仕事がお休みだったようで、お昼前に迎えにきてくれて、お母さんの自転車にのせてもらって、元気に、12時に登校しました。
八木先生は、教えた日本語を生活の中で、実際にエンユウ君に使わせることに、いろいろと工夫を凝らして、授業を組み立てておられます。初期適応教室を開始した日から、教室においてあった「けん玉」に興味を示したエンユウ君に、八木先生は、紙コップと紐とセロテープと新聞紙でけん玉を制作する教材を取り入れました。
エンユウ君は、八木先生に指示されて、私の所に「紐をください」「長い紐をください」「切ってください」「ハサミで切って下さい」とお願いに来ました。
そして、教室で「けん玉」を作成し、入れる練習をしました。「じょうずです」「へたです」を使いながら練習をしました。その成果を私に見せに来てくれたのです。
うれしそうに、自分で作成した「けん玉」で、練習の成果を見せてくれました。うまく入ると満面の笑みです。
「じょうず」「へた」を使いながらの実演です。
そして、まとめとして、エンユウ君は、こんな作文を書きました。
「あたらしいけんだま」 とう えんゆう
きょうせんせいとあたらしいけんだまをつくりました。
なにでつくりましたか。
かみコップとひもとしんぶんしとトイレットペーパーのしんでつくりました。
前島せんせいは一番しょうずでした。
わたしは二番めにじょうずでした。
おかあさんもちょっとじょうずでした。
八木先生はちょっとへたでした。
たのしかったです。
今日はお母さんが、仕事がお休みだったようで、お昼前に迎えにきてくれて、お母さんの自転車にのせてもらって、元気に、12時に登校しました。