「習うより慣れよ…」とリョウ君が…

2月27日
 今朝、ベトナムより帰りました。今年6月に来日する「スカラシップの会」の4名の子ども達の選考試験を実施してきたのです。
 帰ってきて報告を受けたのが、リョウ君のこと。
リョウ君は、16日の子ども会で中尾さんが作ってくれた竹馬が気に入りました。何とか乗れるようになりたいと思ったようです。私がベトナムに出かけたのが22日、この日までは、歩くことができませんでした。それでも、何度も何度も挑戦していたのです。
竹馬が乗れたりょうくん
 
 そのリョウ君が、竹馬を上手に乗れるようになったと言うのです。妻がびっくりして「リョウ君、じょうずになったな。いつのまに乗れるようになったン」と感心の声をあげると、リョウ君が言ったそうです。
 「習うより慣れよというやろ…」と。リョウ君は小学校4年生です。
りょうくんとトモヒコくん
 リョウ君のお祖父ちゃん。このごろ、学校からさっと[てらこや塾」に行くリョウ君に、言ったそうです。
「リョウ、えらいなぁ、自分で行って。よう続くのぉー」と。
すると、りょう君がおじいちゃんに一言。
「行かしてもらえるだけでありがたい」と…。
これまで、よく「てらこや塾」まで送ってくれたお祖父ちゃんにたいする、最大の感謝の言葉と受け取れます。
リョウ君の成長の物語です。
リンク
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる