ニンニクの花芽が出てきました。

4月28日
 今年のニンニクはよく育っています。元気です。そしていま早く植えたところからニンニクの花芽がのびだしています。これを切り取らないとニンニクが収穫までにもうひと回り大きく育ちません。昨年は、沢山の人にお願いして好きなだけ切り取って持って行っていただきました。今年は、オーナー制度を設けましたので、オーナーの皆さんの特典として、この「とてもおいしい花芽」を切り取っていただくようにしました。

ニンニク畑で
 オーナーのみなさん宛てに今日、案内状を郵送させていただきました。5月4日の9時からと1時からを手始めとして、5月の遅くない時期までに、全ての花芽を切り取っていただきます。また、9日には、オーナーのみなさんに混じって、「てらこや塾」の子どもたちにも集まってもらい、みんなで[ニンニクの花芽」を切り取ってもらい、20本を束ねて10日の「てらこや交流ひろば」で販売させていただくことにしました。
 いつも助けていただいている隣の橋爪さんの奥さんのお話では、「道の駅で9本で96円で売っていた…、なかなかいい値段がついていた…」とのことでした。
 じゃ、「てらこや塾」では、20本を束ねて100円で買ってもらうことにしよう…と思っています。
今年は、[ニンニクの芽]、だれかれにも切り取ってもらうことはできなくなりましたが、どうぞ、10日の11時から3時までの慶蔵院境内における「てらこや交流ひろば」にお出かけいただいて、[ニンニクの芽」もお買い求めいただければ、全て[てらこや塾」の運営支援金になりますので、よろしくお願いします。

ニンニクの芽
 長いものでは、30センチほどに伸びてきているものもあります。真ん中に花が咲くふくらみができかけています。この花がおおきく膨らむ前に、すべてを切り取ってしまわなければなりません。時間との勝負です。一カ月かけて順番に植えてきたので、順番に花芽もでてくるとおもっいたたら、なんと7割がもう芽をだしてきています。4日は大量に芽を切り取ることが出来ると思います。どうぞ、オーナーのみなさん、おでかけください。
リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる