スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陶芸教室二回目、絵付けの日

6月30日
 8時から八木先生クラスの三人の漢字のテスト。テーマ「今度遊びにきてください」で学んだところのテスト。
一問目の書きとり問題は「あそぶ、しっぱい、いそがしい、やくそく、わすれる、せつめい、きもち」。読み取り問題は「土産、謝る、誘う」が出第。計10問。
二問目は聞き取り問題。以下の文章を三回聞いて書きとる問題。
①「友達が「今度、休みに遊びに来てください。」と言いました。   ②友達はどうして私が間違ったのかを説明してくれました。

 このテストを済ませてから、「一会館」にダン君を迎えに行った。ダン君は、公文の教材を9時から一会館で3時間勉強する。9時までにはまだ30分以上時間がある。四人一緒にしなければならないことがある。最初からこちらの教室に来ていればいいのだが、来ていない。迎えに行くと、「一会館」でカバンを置いたまま、寝ていた。疲れているようだ。

 教室に四人がそろった。まず「はんだすなお」さんの宿題。「私のお気に入りの人」のCDをかけて、歌詞を見ながら歌の練習。18日までには、歌詞を全部覚えることができるといい…できそう…。とても上手に、声をそろえて歌えている。
 「ズォンさん、お気に入りの人はいますか」と聞くと、「私は、いません」。「ダン君はどうですか。」「家族です」と応える。するとズォンさんが再度「東先生です」と応えた。いま大阪から生活支援に入ってもらっている先生だ。
 
歌の練習

 「では、馬場先生の体操をみんなでしてください」
四人は、号令をかけながら体操をはじめた。これで18日までに足の裏の状態や歩き方がどれだけ進歩できるか…。

体操

 9時、八木先生の授業組と薗部先生の公文勉強に分かれて授業開始。12時まで。
今日のお昼は、東先生が4人にお弁当を届けてくれる。それに前島のお祖母ちゃんが干物をつけてくれた。
魚の骨が苦手な子もあるが、「おいしい…」と食べてくれた。

干物で昼食

 食事後、いそいでかたずけて1時まで本堂で昼寝。今日は2時から陶芸教室の絵付けが一日早く入ってきたので、四人で行う公文聞き取り練習を1時から2時まで、1時間行う。CDに合わせて、どんどん聞きながらリピートして話すことを繰り返す。一回失敗しても、何回でも同じような内容が繰り返されるので、どんどん進めていく。今日は写真を取るのを忘れたので、この写真は昨日の聞き取り練習の記録写真を紹介。このように午後は、四人一緒に復習。

くもんの聞き取り

 2時から澤村先生による絵付け教室。どんなふうにしようか…と思案中。

陶芸絵付け

 ダン君の筆の使い方に思わず澤村先生から「絵描きさんみたいですね…」の言葉が…。

陶芸絵付け

 四人がそれぞれ個性的な絵付けをしていく…。

陶芸絵付け

「私は絵が苦手だから」とアィンさんは、器を黒く塗り、星のように点、点、点と白い印をいっぱいにつけていた。

陶芸絵付け

 3時から、東、薗部、啓子、前島の四人で、情報交換を行った。

スポンサーサイト
リンク
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。