和順幼稚園訪問とホアン君の誕生日

6月26日
 運動10時15分、慶蔵院から和順幼稚園まで皆で歩いて行きました。玄関で園児たちが「シンチャオ」「ようこそ」と「七夕祭り」の歌をうたって迎えてくれました。
場に出て、子ども達と「七夕祭り」で披露する子どもたちの踊りを一緒に輪の中に入って踊りました。
子ども達と踊るクィェンさん

 初めての踊りですが、見よう見まねで上手にリズムに合わせて踊ってくれました。
子ども達と踊るトゥイさん
 
 みんな笑顔で、子どもたちと手をつないだり、飛んだり跳ねたりして踊ってくれています。
子ども達と踊るミンホアン君

 それぞれの輪に分かれて三歳児、四歳児、五歳児の中に混じって踊ってくれています。
子ども達と踊るニューさん

 運動場いっぱいに広がった踊りに、皆が散らばって、子どもたちと一緒に踊っています。
  子ども達と踊るスアンホアン君・ミン君・クィェンさん

 踊りだけで何曲あったでしょうか、11時過ぎまで踊りを楽しみました。そのあとホールに入り、五歳児によるハンドベル演奏と歌を聴きました。元気な歌声と、何個もハンドベルを持ちかえながらの全員合奏にびっくりです。
子ども達と踊るフン君

 返礼として、ハーモニカを吹いて、「ふるさと」を皆で歌いました。そしてさらに園児たちと一緒に「ど
らえもん」の歌もうたいました。
「ふるさと」とハーモニカを披露

 短冊を書いて、笹につけ、子どもたちに見送られ、和順幼稚園をあとにしました。
七夕の笹はもらってきて、慶蔵院に持ち帰り、地蔵堂の前に飾りました。みんなの願い事がかないますように…。
おみやげをもらって帰る

 和順から慶蔵院にもどってくると子ども会や「てらこや塾」の無言塾にときどき顔をだす、平井君が友だちをつれて「べとなむの人たちに、一度ごあいさつをさせてもらいに来ました」とやってきてくれました。
そして、一緒にバトミントンをして遊んで行きました。
そう君、ベトナムの生徒に会いに来る

 夕食支援は三名、「てらこや塾」のキキちゃんのお家です。フエ代表としてスワン・ホアン君、ダナン代表としてトゥイさん、ホーチミン代表としてホアン君が「およばれ」しました。
 夕食をいただいている最中に、中山さんのお父さんが帰宅、仕事で帰りが遅くなったのだそうです。
そして、今日がホアン君の13歳の誕生日と聞いたお父さんは、またわざわざアイスクリームケーキを買いに行ってくれました。アイスクリームケーキは、ベトナムにはないそうです。
 ハッピバースデーのホアンン君、13本のロウソクを一気に吹き消しました。お誕生日おめでとう。
ケーキをいただいて、帰る時、何度も何度も子どもたちが「ありがとうございました」とお別れする時、ホアン君が最後にいいました。「今日は、ほんとうに楽しい誕生日でした。ありがとうございました」と。
すばらしい挨拶ができたホアン君、お兄さんになりました。
ミンホアン君の誕生日なので中山さんがケーキをプレゼント

 実は、支援の食事に行かなかった「ともいきハウス」で食事をしたみんなも、デコレーションケーキに「お誕生日おめでとう。ホアン君」と書いて、帰りを待ってくれていたのです。ですから、ホアン君、今日は、二回の誕生パーティーを祝ってもらうことが出来たのです。おめでとうホアン君。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる