「ジュネ」と名づけられた楽器づくりを指導してもらいました。

7月2日
 お昼は前島百合子さんと友人の中井さんの支援で「一会館」でおでん・じゃがいも・つけもの・おしたしなどをいただきました。
百合子さんの昼食支援
 
 野菜が苦手な子どももいたのですが、日本に来て、日本の料理にも親しんでもらうように、一生懸命にたべていただきました。
おでんをいただきました

 2時までのお昼寝の後は、3時まで課題である東京旅行の作文を書いてもらいました。楽しかった思い出をつき次と文章にまとめていました。あとで提出されたものを見せてもらいましたが、多い子は原稿用紙4枚、みんな三枚は書きあげていました。
静岡の佐々木さんの支援楽器「樹・音」をいただきました

 3時から佐々木さんとお孫さんによる木でつくった楽器。佐々木さんは「樹音」ジュ・ネと呼んでいる楽器作りを皆でしました。マウスのところをサンドペーパーで磨いて、仕上げには蜜蝋を塗って、ひもを通して首に書け、運指表で音を探しながら曲をふくことに挑戦しました。
 佐々木さんとお孫さんによるミニコンサートも聞かせていただきました。そして一緒に折り紙も楽しみました。あっというの2時間でした。子どもたちに良い思い出とおみやげをいただきました。ありがとうございました。
「樹・音」の仕上げ

 これが「樹音」です。澄み切った高い音がでます。
「樹音」

 無言塾に勉強にきたキキちゃんは、こちらの方に興味があるらしく、ずっと一緒に折り紙をしたりして「ここで勉強する」といって離れませんでした。
風歌ちゃんの折り紙

 6時前に伊勢を立たれる佐々木さんとお別れの写真を公孫樹の樹の下で撮りました。ちょうど無言塾を終えた子どもたちも一緒に入っての写真です。
 遠くからご支援ありがとうございました。
てらこやの子どもと奨学生と佐々木さんと風歌ちゃん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる