スポンサーサイト


美杉への「山村留学」でリフレッシュしました…。

7月8日
 日曜日、子どもたちは美杉の小滝さんのところへ一泊二日で出かけています。その間に「てらこや塾」の習字教室がありました。二人ともとても上手にかけました。
習字教室・ききちゃん

 習字も勉強したいという子どもたちからの声で始まった月二回の勉強会です。富永先生が教えてくれています。
習字教室・りょう君

 午後から子どもたちのお迎えに美杉に走りました。一台の車にはお祖母ちゃんも同乗しています。小滝さんのお家に到着するとニューさんとトゥイさんが小滝さんのお手伝いをして「おにぎり」を作っていました。三角にじょうずににぎってくれています。
ニューさんとトゥイさんが作ったおにぎり

 「おにぎり」の写真を撮っていたらみんなが台所に集まってきました。
台所で

 小滝さんのご主人が子どもたちの洗濯ものを乾かしてくれています。午前中に2時間ほど山に登ったそうですが、昨日の雨ですべって、ズボンや服がドロドロになってしまったとかで、洗ってくれたのです。
洗濯ものが乾きました

 表の庭ではみんなが「東京音頭」を踊っています。昨夜は踊りの師範でもある小滝さん扇子の持ち方なども教えていただいたとのこと。「ちょっと踊って見せただけなのによく覚えている…」。
「何か頼んだらサッと手伝いにあつまってきてくれる」と小滝さんが感心しておられました。
「東京温度」を踊っています
 
 庭からは大洞山も見えます。今朝、この山の麓まで行ったそうです。
庭から大洞山が見えます

 男子と女子に車に分乗して帰りました。女子はお祖母ちゃんも一緒です。帰りに足をのばして「君が野ダム」に立ち寄りました。男子は、伊勢本海道の「道の駅」によって、峠を越えて、松阪から多気を抜けて「ともいきハウス」に帰りました。
君が野ダムに寄ったグループ゜

 四名が高石さんの夕食支援をいただきました。男子は、「ともいきハウス」での自分たちで夕食。
高石さんの食事支援をうけました
 
 8時過ぎから、山本さんも一緒に全員で伊勢市の高柳の夜店が、今日が最終日ということで出かけてみました。
昨年は『花魁道中』に出合えて楽しかったので「今年はどうかな…」と思って、一緒に出かけてみたのですが、時間が遅れたこともあってか、にぎわいもお店も「いまいち」でした。シャッターチャンスもありませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

