スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ日本語勉強もあと2週間となりました。

7月9日
 今日は相談役の松井先生が、日本語の勉強の様子を見に来てくれました。一緒に教室へ。ちょうど八木先生はこどもたちに、「今日は、暑いので泳げます。今日は暑くないので、泳げません」という構文を教えてくれて、「今日は天気が良いので…とか、今日は天気が悪いので…」といろいろなパターンで練習を繰り返してもらっているところでした。
 子どもたちも大きな声で発言していました。
八木先生の授業

 お昼は民部さんが支援してくれました。子どもたちが帰るまで大きな座敷机に足をつけて、椅子で座れるようにしてくれてあります。
民部さんの昼食支援

 民部さんのお家の大きなテレビも子どもたちの楽しみです。
午後の自習

 今日は「てらこや塾」のユキナちゃんのお家で夕食支援をいただきました。学校からの帰りがクラブで遅くなるので7時前に来て下さいとのこと…。慶蔵院からみんなで歩いて行きました。お父さんが外でバーべキュー形式にして食事をつくってくれていました。
岡田さん夕食支援

 チヒロちゃんとお母さんも7時過ぎにやってきてくれました。
岡田さんの夕食支援

 食事の後は、5日の報道の東海テレビのビデオを見たり、なぞなぞをして遊びました。
岡田さんの夕食支援

 ホー先生が出してくれた最後の問題は「顔の中にあるビルは…」という問題。なかなかわかりません。
 チヒロちゃんが出した問題は「樽が三つの履物はなんだ…。みんなが履いています…」
 正解は、「くちびる」と「サンダル」でした。なかなかの難問だったようです。
岡田さんの夕食支援

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。