ウエブサイトで「和菓子」や「オリンピックの握手禁止」について調べました。

7月11日
 午後の演習の時間です。昨日の「未生流華道」の勉強が長引いて、残ってしまっていた調べ学習の一つ「和菓子」のウエブサイトを使っての学習をすすめました。
 すでに和菓子のいろいろな種類を食べてみるという実践的調査は終了していたのですが…。
午後の自習
 
 さらに「オリンピックでの握手の禁止」について調べました。
中山さんの夕食支援

 中山さん宅での夕食支援、3人でおじゃましました。「てらこや塾」のキキちゃんの家です。一回、台風の接近で中止になりましたが、その後今日まで、3回の支援をいただきました。ホアン君とミン君は二回目です。ワタル君もミン君に馴染んで、すぐに抱きあげてもらっていました。
日本地図のパズル

 日本地図のパズルで県名調べをしました。ワタル君も問題をだしてくれました。群馬県は…。愛媛県は…。なかなか難しいです。中部国際空港から津に入ったためか、名古屋は三重県だと思っていたようです。名古屋は愛知県と教えてもらいました。
地球儀

 「ともいきハウス」に戻った四人の食事は、山本さんの支援。特性カレーと「ぜんざい」と「てづくりラッキョウ」が待ってくれていました。山本さんのカレーもまたまた独特。4時間煮込んで野菜も肉もほとんど融けてしまっています。おまけになかなかピリ辛にしあげてあり、しかも隠し味にはチョコレートとチーズが入っているとか…。
 ホー先生と牛とらスーパーに買い物に出た女子二人が、お店で辻村さんという人から声をかけてもらいました。
「私は、横井さんの知り合いです。いつも電車でみなさんと一緒です。なかなか声をかけられませんでしたが、このアイスクリームを皆で食べてください」とアイスクリームの支援をいただいて、嬉しそうに帰ってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる