ゆっくりとお土産の買い物をしました。

7月15日
 今日は、夕食の支援まで一日ゆっくりできる日、子どもたちはホー先生と一緒に、歩いてララパークまで買い物に出かけたそうです。行きは45分で歩きました。お家へのおみやげを買いこんだようです。ほとんどが家族へのおみやげ、お父さんに日本酒の紙パックの3リットルを二本買った子もいます。お母さんに台所用品とか…。買い込んだ品物を皆で手に持っての帰り道、45分の所を、二、三百メートル歩いては、休み、休みと2時間かかったそうです。おまけに、ぜったい買い物はしないとの約束で、帰り道のバローにも入ったそうです。ところが、荷物を持って店内を歩くことができず、一人づつ交代で荷物番をしたそうです。フン君の番だった時、近づいてきたお婆さんがフン君に聞いたそうです。「この荷物、全部、あんたが一人で買ったの…」。
 ちゃんと聞きとって、応えるフン君がベトナムから来た子と知って、お婆さんは二度ぴっくりしたことでしょう。そうとうな量だったと想像できます。

 夕方、沢村先生から届けられた、皆で作成した「こぼとけ」さんの焼き物をとどけました。買い物の話はその時にきいたことです。
 こぼとけ完成

 自分で作った粘土の「こぼとけ」さんが、陶器になってもどってきて、みんな嬉しそうに、手に持ってしばらく眺めていました。ちいさな「こぼとけ」さんなので、重くはないし、どこにでも入れて持ち帰れるでしょう。
こぼとけ完成

 全員の作品、いろいろな顔、形があります。
みんなのこぼとけ

 夕食支援は、男子はお医者さんの福井先生のお宅へ、女子とホー先生は檀家さんの江崎さんのお宅へ伺いました。先ずは記念撮影。
江崎さん食事支援

 これは、江崎さんの「きめこみ人形」の部屋。たくさんのプレゼントをいただいて大喜びです。
江崎さんの木目込み人形の前で

 福井先生も、江崎さんも、子どもたちが明るく、まじめで、いろいろなことを話してくれたと、とてもよろこんでくれました。ご支援ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる