スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「さぁー、あがって、あがって」の意味することは…。

7月18日
 勉強も、残すところあと3日間となりました。日本語の勉強は本当に難しいです。「どうぞ、おあがりください」という表現は、「食べてください」という場合も「家の中に入って下さい」という場合も使います。
 今日、尾崎さんのお宅に夕食支援に伺ったときのことです。
 「さあっ、あがって、あがって」と子どもたちを迎えてくれました。すると子どもたち、全員が、玄関先にあった階段を、トントントンと、二階へと上がっていってしまったのです。
「あがって」は、「上にあがる」の意味もありました…。

 生きた日本語の勉強は、こうやって多くの方々から支援をいただいていめという、ご縁の中からでしかできないことを、あらためて実感させていただきました。

 大切な勉強をさせていただいてありがとうございます。

 尾崎さんは、田中さんのお家で、一緒に英語のスピーチを勉強しているお仲間で、今回、田中さんに招かれて、ホー先生が、英語のゲストとして田中家に、月曜日の午前中に招かれたご縁から、尾崎さんのお宅での夕食支援をいただけることになりました。尾崎さん・田中さん、ありがとうございました。

 この写真は、2回目のお昼の支援をいただいた澤山さんご夫妻のお宅です。「ともいきハウス」の大家さんです。今回、洗面所の設置、水道工事、仮設トイレの設置、ベッドの提供と「ともいきハウス」の整備にもいろいろとご配慮をいただきました。ありがとうございます。
 そして、今日は、全員に、金子みすずの英訳と日本語と絵が一つになった本をプレゼントして下さいました。
澤山さんの昼食支援
 
 「この詩は、慶蔵院の子ども会で読んだことがあります」と子どもたちも喜んでくれた…とのことです。
澤山さん

 これは、子どもたちが二階に上がっていってしまった夕食支援をいただいた尾崎さんのお宅。
東京の千代紙を使っての折り紙づくりを教えていただきました。すぐに折り方を覚えてしまう子どもたちに「どうして、こんなに、すぐにおぼえてしまうの…」と感心したということです。
尾崎さんの夕食支援

 箱の作り方をおしえてもらいました。折り紙が大好きなトゥイさん、とてもきれいにできました。
トゥイさんが作った折り紙の箱

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。