散髪の支援をいただいて、髪が軽くなりました。

7月19日
 日本語学習も後2日間となり、今日は八木先生の最後の授業です。写真は聴解試験の最中です。その後、全ての到達テストを終え、これまで書いてきた作文を、添削し直して、新たに清書する「まとめの学習」が行われました。到達テストは、全員が80点以上の合格点を獲得したと八木先生、とても喜んでおられました。
聴解テスト

 午後から作文の清書の合間を利用して、檀家さんの倉野理容店で散髪支援をいただきました。まず男子四人がしていただきました。日本の高校生に人気がある髪型に近くて、八木先生が一等賞の評価をくださったのは、スワン・ホアン君でした。みんな全体に髪が梳かれて軽くなったようです。ベトナムの髪の梳き方は先の方だけを梳いているやり方のようで、髪が長く重なっている…と倉野さん。
倉野さんの散髪支援
 
 女子も髪を梳いてもらいました。ニューさんの髪型は、ベトナムでは小さな子どもがする髪型なのだそうです。昨年のトゥーさんもこの髪型にまとめてもらっていました。帰りには、ニューさん一つにまとめなおしていました。女子も、全体に髪を梳いてもらったことから、軽く明るい感じになりました。
倉野さんの散髪支援

 男子3人が女子に続いて、二回目となる稲垣さんのお宅での食事支援をいただきました。帰りは、「ともいきハウス」まで送っていただきました。お孫さんたちも楽しみに迎えてくれました。ありがとうございます。
稲垣さんの食事支援
 
 教室では、三宅先生の支援をいただきました。今回は、懐石料理の支援をいただきました。ありがとうございます。食事をいただいた後の、満足した笑顔です。
三宅先生の夕食支援

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる