

樹に登って二匹目を採りました。

8月6日
 トモ君、またやってきました。5時半です。カブトムシに熱中してます。付き合うことにしました。やっぱり境内はだめ、いません。そこでまた昨日の堤防へ。
 昨日頭をぶつけた樹の下から見上げると、いました。いました。大きなやつです。昨日よりもまだ一メートル上にいます。これは、登るよりほかはありません。機能は頭をぶつけてしまいましたから、今日は別の角度から挑戦。うまくいきました。樹に虫を採るために登るなどとは、自分の息子の子育ての中でやったことがあったでしょうか。なかったのではないかな…。
 今日は、うまく登れました。左手を一杯に伸ばし、カブトムシを捕まえました。トモ君、大喜びです。昨日に続き二匹目をゲット。昨日のカブトムシは、買ってもらった虫かごに、カブトムシの餌もちゃんと入れて手に持ってきています。そこに新しい大きなカブトムシを入れました。羽をばたつかせて飛ぼうとしています。元気です。
 昨日のカブトムシは、木屑の中にもぐってしまいました。
トモ君がしきにり聞いてきます「カブトムシとクワガタムシとどっちが強い」「力はどちらが強い」「喧嘩はどちらが強い」…。トモ君も、日本語上手に使えるようになったものです。それにこれほどカブトムシに熱中するとは、…。トモ君、明日の朝もやってくるでしょう。速く寝るしか対策のしようがありません。まあ、よしとしましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

