

12回目の断食を終えました…

8月25日
 5月5日からはじめた5のつく日の断食、8月を実行しぬくことは一つの節目になるのではないかと思ってきましたが、今日の25日も、ゆったりとした気分で、お通夜を含む寺務、戦没者慰霊などの行事も無事に済ませることができました。
 これも、完璧な断食というものではなく、一食中心主義の一食がないというだけのもので、ゆったりとした柔軟な断食になっていると思います。それで、今日食べたものを朝から思い出して、順に記録しておきます。
 
 朝5時起床…その前にふとんの中で30分は読書していたと思う。

 7時まで…読書、新聞、念仏、生ごみ処理をしつつ、紅茶にハチミツをいれて、生姜をすりおろして飲む。 7時半…墓での供養

 8時…堀江さん、中里さんが庭の掃除をしてくれている。一緒にお茶と梨を食べる。私がたくさん食べた。

 9時過ぎから本堂の掃除と戦没者慰霊の準備

 10時半…山本さんを「ともいきハウス」に迎えに行く。

 11時から12時まで戦没者慰霊

 12時15分…山本さんを「ともいきハウス」に送っていく

 13時…本屋で注文してあった本を買ってくる。

 13時半…再び紅茶とハチミツと生姜。そのときピーナッツ10個を一緒に食べる。その後読書。

 14時半…青井君来る。打ち合わせ。

 15時…伊馥寺上人と円笑師匠が落語会の打ち合わせに来てくださる。

 15時40分…円笑師匠を伊勢市駅に送る。

 16時…再度、青井君との打ち合わせ。三浦先生からなすびとピーマンが届く。

 16時半…三浦先生のピーマン5個とナスビ1個をさっと湯がいて、そのまま食べる。

 17時…お通夜のための塔婆・位牌の準備

 18時…お通夜に。お茶を少々飲む

 19時…サークルKで、炭酸を2本買ってくる。一本を堀江さんの金柑酢を割って飲む。これはおいしい。

 21時まで読書。ここで、キムチ、納豆、トロロこぶ、豆汁をいただく。

 これで断食中といえるだろうか。これが私流の断食です。お腹がすいたとは思いません。いろいろなものを探して、時間を選んで、楽しんで、いただいています。これで結構、断食を楽しめます。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

