スポンサーサイト


エンユウ君、最初の日本語テスト百点満点

9月21日
 エンユウ君が百点満点の日本語テストをうれしそうに見せてくれました。
エンユウ君100点!
 八木先生からお聞きしました。
大きい、小さいを教えると、エンユウ君はそれを使って応用しようとする意欲があるというのです。そして、初めての作文をつくりました。
「大きい木の下に小さい家があります。小さい家の中に、大きい犬がいます」と漢字も全部使って、自分でふり仮名もつけたそうです。

 昨日、エンユウ君は、はじめてけん玉遊びをしました。自分の記録ノートの最初のページに、けん玉の絵を書いて、「けんだま」と名前を書きました。
 今日は、私が作っていっしょに飛ばした紙飛行機を、見よう見まねで創り上げ、その絵を書きました。そして名前を自分で考えて「三角かみひこうき」と書いて、私に示してくれました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

手紙

リョウ君は「ぼく、先生に手紙書いたよ。」「リョウ君はやさしい子や。」とおっさん。トモ君、リョウ君、キキちゃんの三人はまき割りを始めました。トモ君がやってみせて、リョウ君もやってみますが上手く割れません。キキちゃんもやりたいと言っていますが、一年生の女の子にはちょっと無理です。散らばったまきを拾い集めだしました。その様子を椅子に腰かけ山本さんが見ています。
僕の家のそばに公園があります。こどものころ弟を連れ友達とよく遊んだ場所に今から行こうとトモ君とリョウ君を誘いました。キキちゃんと山本さん、おっさんはのこして三人で遊具で遊びました。

<リョウ君の手紙>
先生だいじょうぶですか?
なおってきましたか。
ともくんも、ぼくもうまくいってます。
ともくんは、ちょっと先生がいないからだと思うけど、ちょっとあばれてます。(-_-)
けど、ぼくは、うんとがんばってます!
(注)(けどともくんもがんばってます。)
はやくなおってください。むりをしないように
                            リョウ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

