まだ土葬による葬儀が残っているとのこと…

9月23日

ヘメロカリス
 葬儀に関する調査の一環として、この地方で最近まで残っていた土葬による葬儀に関して、聞き取りをしたいとの依頼を受けました。私には、経験がありませんから、いろいろな方にお尋ねをして、どのように葬儀がなされてきたのかについて、一連の葬儀の流れや、お墓までの行列、葬儀の際に準備された設えものなどについて、聞き取り、写真などの記録も残せるような下段取りをしています。
 その中で、地元で昔から葬儀関係の仕事をしている方から、現在も三軒だけだけれども、土葬の風習を残しているところがあると言う話を聞かせていただきました。葬儀はどうしても土葬でなければならないと、その伝統を守り続けているのだそうです。その方も、つい最近、その話を聞いたばかりでびっくりしているとのこと…。しかし、大まかな地域は聞いたのだけれども、具体的な場所・家は知らないとのこと…。その葬儀に関わったと思われる関係の葬儀社について、教えてもらいました。ここに行って聞けば、場所が特定できるのではないかと…。
 さっそくに明日は、午前中、エンユウ君の勉強が始まれば、時間が空いてくるので、車で走ってみようと思います。そして、三軒のお家を訪ねて、ぜひ今回の葬儀について、とくに土葬に関する調査への協力をお願いしてこようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる