スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナムのホー先生製作の紙の「戦車」が作りたい…。

10月4日
 エンユウ君は教室においてあった、紙で作った「戦車」を見つけました。本棚の一番上に私が置いておいた、小さな「戦車」です。
 朝。お父さんと一緒に登校した際、再び、お父さんが玄関に来られて、「この作り方は、どの本にでていますか」と、この間から、折り紙作りに興味をしめして、何冊かの本を見ているエンユウ君に代わって尋ねて来られました。

 これは、昨年、最初に来日したベトナムの中高校生たちが日本語の勉強の合間に、折り紙をした際、ホー先生が、「自分が子どもの頃には、紙で、こうやって戦車をつくっ遊んでいた」と作ってくれたもので、どの本にも作り方は出ていませんと妻が説明をしました。

 ところが、エンユウ君、お父さんが帰って、9時からの八木先生の授業がはじまっても、この「戦車」をつくりたいと頑固に主張したそうです。一時間ねばられたと八木先生が話しておられました。しかし、「戦車」は、明日作り方をおしえましょうということで、「美しい」を教えるために、紙を切って、花をつくったそうです。すると、エンユウ君、「美しい、美しい」と、かかえるようにして喜んだのです。美しいは完全に覚えてくれたと八木先生。

 その八木先生、今日は、ホー先生の作った「戦車」を持ち帰り、作り方の研究をしてくるとのこと、紙コップの底を抜いて、メガホンにして、「エンユウ君、勉強しません。私はトイレに行きます」と教室を出て、もどってくると、エンユウ君は、紙コップを切り取って、お面のようにして、そこに「べんきょう」と書いて、頭を下げたそうです。校長先生がお迎えに来てくださると、エンユウ君は、再び、「べんきょう」と書いた隣に、「おわります」と書いて、頭をつけたそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。