2月6日
 
スイセン
 第85回[辻説法」の日、あいにくの雨です。8時にいつもの場所にたってお念仏を始めたときには、まだ誰もみえていませんでした。今日は、ついに、誰にも聞いてもらえない辻説法になるかもしれないな…、いやご先祖様に聞いていただける話にしようと、15分間のお念仏。説法の最終構成がまとまりました。
 納骨堂の階段に上がり、振り向くと二人の方が来てくださっていました。なんとありがたいことか…。
「よくお参りいただきました…、明日は私、満の63歳の誕生日です。人生の折り返し点に立ったという思いです。それは、ちょうどマラソンの折り返し点に立ったようで、ここまで走ってきた道をもう一度、もとにもどってたどっていく、なんとか出発したところまでもう一度たどりつきたいものだと思っています。復路の人生は、復習の歩みになります。失敗したところはゆっくり、気をつけて、過ちを繰り返さないように、楽しむ余裕もなかったところはしっかりと景色を楽しみつつ…向かい風の往路に対して、復路は追い風をいただいて、歩んでいきたいと思います。途中で倒れたとしても、それもよしと受け入れていくことにします…と話し始めました。」
 10時からは146回目の写経、9名の方が参加してくれました。写経が終わった後の持ち寄ったものを食べての座談は、笑い一杯に盛り上がります。
 ご飯をいただいている際に箸の先を噛んでしまうことが多い私のことが話題に上がりました。一年間で何本かの箸を噛んで折ってしまうのです。「私も箸を噛んでしまう。旨いもんではないけども…」というと、すかさず山西さんが「はしたない」と駄洒落…一同O笑い。
 1時。中学3年生の専願で高校に内定したが、どうも学校に行くのが馴染めなくなった生徒の相談。受験で教室がピリピリしている状態・試験、試験で追いまくられる状態で、試験ができなくて、その場に居れなくなってしまう。身体のことで長期に欠席したことから、どうも学校の今の状況についていけなくなってしまっている…という状態を母親から聞かされました。それを黙って、鼻をこすりながら聞いている子。
 「時代が違うんだけれど、私が中学3年生の時の話。二学期になって、三カ月くらいまともに学校に行かなかったときがあるの。どうしてかというと、突然勉強をしたくなったから。それで『勉強したくなったから、学校に行かないで勉強する』と言って、朝起きると昼まで勉強をして、いつも給食だけを食べに学校に出ていっていったの。そしたらある日、担任の英語の先生が、給食の前に教室にやってきて、『いまから英語の試験をする』と、いきなり裏表ある英語のテストを配布して、みんなにやらせたの。実力テストみたいな試験。30分くらいかかったかな。問題を回収すると先生は職員室に帰って行ったの。みんなはやっと給食。給食を食べていると、先生が後ろから教室にはいってきて、大きな声で『おい、前島は裏表百点やったぞ。』とみんなに言って、また職員室に戻って行ったの。学校に行っていなかったけど、家で勉強していたから、問題が解けたの。先生、どんなつもりだったのかな。家で勉強していること知っていてくれたんかな。そしてそれを確かめてくれたみたい。今なら考えられないことかもしれないけど、どう。家で勉強したら。家ではやりにくかったら、ここにきて勉強してもいいよ。そして、給食だけ学校に食べに行ったら。元気に、『やっ、給食食べに来ました』と行けばいい。そして『じゃ、お先に』と帰ってきたらどう…。きっとうらやましがられると思うよ。学校に歩いていくのも体力づくりになるし、いたければ午後はいればいい、でも耐えられなかったら、帰らしてもらいないさい。ここに来て勉強したかったら、明日からだ。朝起きて、8時でも、9時でもいい、自分で今晩決めて、電話をしておいで。つきあってやるよ。ただし、給食に学校に行く時間までには勉強は終わるよ。何をするか葉、自分で決めてもいいし、決められなかったら私が決めてあげる。用意しておいてやるよ。どちらでもいい。何にするかといえば、そうだやな。ある高校の野球部の監督さんが、生徒が練習に集中しないということで、体罰じゃないよ、何を生徒にさせたかというと、朝日新聞の天声人語をノートに書き写させたことがある。私は、読売新聞の編集手帳にしようかな。これ四百字少々で、いろんなことが書いてあって、おもしろいから…。それを一週間つづけたら、自分が変わるよ…。そしたらまた次の一週間は、今の自分ではなくて、変わってからの一週間後の自分で考えていけばいいんだ…」
 
 夜は、本堂で、一年間続けてきた「ふうてんの寅さん」映画を観る会。その時、電話が入ったのです。
「明日は、9時に行きます」と。
 高校に通うようになるまでのあいだ、おつきあいをつづけていきましょう。私がいない日には、仏様におまかせしていくことにします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる