涅槃会を行いました。

2月17日
 神奈川県藤沢市から戸田順教上人に来ていただいて、涅槃会にちなんだお説教をしていただきました。
10時から、涅槃図の絵解きを40分、そのあと法要、木魚念仏。
慶蔵院の涅槃図
 11時15分から12時半まで、戸田上人のお説教。熊谷直実と法然上人とのお念仏の交流を縦横に語って下さいました。
慶蔵院のカクレミノの涅槃像
 45名の参詣があり、お昼は茶粥に粟餅を入れて食べていただきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おっさんへ

いつの間にかこのブログも読まずに、毎日、自分の部屋にこもり、「筋肉を柔らかくすれば治るだろう、いや、治すんじゃなく、ずっと楽になるはずだ。」という確信めいた思いでいろいろやってきましたが、ついに光が見え始めたので、居ても立っても居られないのですが、おっさんに直にお話しするのはもっと良くなってからにするとして、今思い起こしていたのですが、52年の今までの人生の半分くらいはこの体に、歯を食いしばりながら来て、訴えても誰も応えてくれなかった、手を差し伸べてくれたのは、慶蔵院のおっさんだけだった。
おっさんがそこにいてくれて、本当に、よかった。
書きながら、涙が止まらない。
おっさん、会えてよかった。ずっと一緒にいたい。
ありがとうございます。死ぬまでよろしくお願いします。
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる