何歳になっても、いつからでも、やり直すことができる。

5月4日
 去年の5月は、5のつく日の断食を決めた。今も続けている。その当時から12キロ体重が減った。体調は問題ないし、30歳の頃の背広を再び切れたということに、改めて感動している。
 現在の断食や、断食から断食までの二食中心の食事等もきわめて柔軟に対応している。断食は調整日としてちょうど良い役割を果たしてくれているように思う。
 断食が楽しく、おもしろく、それに向けての夕食中心の二食性は、かえって食べることが楽しみになり、何でもおいしいことや、素材の味が楽しめることが何よりだ。
 そんなことから、今年は、何を始めようか。何に挑戦しようかと考えてきた。そして、四月の第二週の頃から開始したのが、朝の3時起き、6時までの勉強と6時からの念仏中心の勤行を習慣化する取り組み。今日までは準備期間ともいえるが、3時起きは実行できた。3時間しか眠る時間が取れなかった日も出てしまったが、これは、前日の晩に10時までに寝なかったからで、「早く眠ること」に重点を置いた実行力を付けていかなければならない。いよいよ、明日は5日、断食日一周年記念日にあたる。
 昨年は、一日中、台所に座って、お茶をのんだりして、眼の回るのを感じたりしながら、夜九時半に眠くなって寝たことを思い出す。
 いよいよ、3時起床・10時までに就寝の本格実施が開始になる。来年の今日、どのように振り返ることができるのか、そして、唯一の自分の時間を確保しての仕事に成果はどのようになるのか…。これを楽しみに、新たな挑戦に出発することにする。

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断食一周年おめでとうございます。私もワシントンにきて一日おきに、90分のハードヨガと一時間歩いています。娘に食べさせることが仕事なので、体重は減りませんが、体脂肪は減ってかなり体が改造できているように思います。6月にお会いするのが楽しみですね。
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