5月5日の断食一周年記念日をすごして…。

5月6日
 昨日は、2時までに法事をすませて、急な用事ができたため大阪に出た。帰ってこれたのは11時を回っていたから、眠ったのは12時半をすぎてしまった。
 目覚ましを3時にセットしかけて、いや今晩はゆっくり休もう、もう一度、仕切り直すことにしようと目覚めるまで休むことに切り替えた。二時半に一度目が覚めたが、眠ると決心し、6時前まで眠った。
 5日、断食一周年記念日は、結果的には大阪行きの仕事をすることの中で、朝の大根葉・豆乳ジュースとお茶、近鉄の生き返りで買って飲んだ水、コーヒー一杯と夜、家に戻って食べた夏みかん一個による断食となり、成功した。今朝の体重は、68キログラムを切っていた。68キログラム代の体重が、自分にとってベストのように思える。足の筋肉は、礼拝を通してかなり鍛えられてきた。念仏の呼吸法によって、お腹の内筋力もついてきたとおもえる。右手も大木魚を叩くことで、鍛えられている。意識を左手におきつつ叩くことで、バランスをとろうとしている。礼拝は、足を鍛えるだけでなく、体を伸ばすストレッチの役割を十分に果たしてくれる。意識的にこれを行っている。体の充実してくることを感じながらの礼拝は、ほんとうに気持ちが良い。大きな力を体一杯にいただける他力の喜びを感じる一瞬となる。朝の本堂にさしこむ光が、体を照らしてくれることもありがたい。
 この思いを、多くの人に伝えたいと思えてくる。そのためにも自分をつくりあげていきたい。
 明日たからの仕切りなおしの3時起床に向けて、今日一日を精一杯に務めることにしたい。
今日は、法然上人の組内御忌、玉城町の西光寺様で行われる。10時からだから、でかける準備に入らねばならない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる