一日目の授業が始まりました。

6月11日
 
 今日から八木先生の授業が開始されます。子どもたちは、電車に乗って、小俣駅で下車、歩いて慶蔵院の教室に8時半頃に到着しました。昨日の歓迎会に香川県から参加してくれた大村夫妻ね横井久美子さんと一緒に、参観してくださいました。大村夫妻は、スカラシップの会相談役、フエでの試験・面接を担当してくださったご夫妻です。

第1日目の授業

 八木先生の授業のテンポは、とても速いです。繰り返し、繰り返し、日本語の発音・話し方をオリジナルテキストによって繰り返されます。「もっと大きな声で」と時々、先生の指摘が入ります。
 伊勢の相談役の一人、松井さんも参観にきてくれました。松井さんは、二回のベトナムツアー参加の際、いつも隣にホア君がいたそうで、「君が選ばれてきたのか」と喜んで声をかけてみえました。

第1日目の授業

 この写真は、午後2時からの復習の時間、平島先生がカードを使った練習を全員に実施してくれました。
全員が48枚までのカードを、絵を見ただけで、すべて日本語に置き換えることができるようになりました。

午後の自習
 
 お昼は、前島百合子さんによる支援です。「一会館」でいただきました。百合子さんは、9時過ぎに来てくれて、カレー、三つ豆、茨饅頭の支援をしてくれました。
 野菜ジュースとだし汁をいれたカレーで、大好評でした。茨饅頭は、3時のおやつにいただきました。

 今日の当番は、ホア君とニャンさん。「一会館」で、お皿を洗ってくれました。
お母さんの手伝いをよくするというホア君、なかなか手際よく、カレーの皿を泡立ててきれいに洗ってくれていました。

百合子さんのカレー支援

 横井久美子さんとは、今日でお別れとなりました。夕食は「ともいきハウス」で、ホー先生の手作りフォーと山本さんのハンバーグをいただきました。
 とてもおいしかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる