交流バーベキュー広場、あいにくの雨となりましたが…

6月15日

 午後5時から慶蔵院の境内で、「てらこや塾」にかかわる全ての人たちとの交流バーベキューが準備されています。40名は越える予定で、買い物も整いました。4時にはスタッフがあつまり、5時開会を迎えます。
 ベトナムの子どもたちは、4時の電車で来ることになっています。それまでは、宿所の「ともいきハウス」でゆっくりとすごしてもらいました。昼からは伊勢のデパート、ララパークに買い物にも出かけたようです。
 
 ところが3時前、ポツポツと降り出した雨が、すぐに本格的な大降りに変わってしまいました。雨になっても予定がギッシリつまっているスケジュールでは、延期することはできません。

 急遽、会場を「一会館」に移し、対応を考えました。6キロ用意したバーベキュー用の鶏肉は、係りが集中的にホットプレートで焼くとか…、バーベキューセット6台を持参して、手伝ってくれることになっていた檀家さんの山西さんご夫妻が、小さなコンロを使って「一会館」の軒先で炭火で肉を焼いてくれました。

 雨の中を集まってくれた人たち、肉や野菜が焼きあがってくるまでの待ち時間、アィンさんがピアノ演奏をしてくれました。
アィンさんのピアノ演奏

 みんなのお皿に料理がならび、交流バーベキューが室内で始まりました。

一会館での交流会

 昨日の「てらこや塾」職員会議のあとのトランプ手品が大好評であった稲葉先生、今日は本格的な手品を準備してきてくれていました。でも外ではなかなか場所が難しかったようですが、室内に変わったため、二回に分けて準備して手品を見せてくれ、あいにくの雨の場を盛り上げてくれました。拍手大喝采です。

稲葉先生のマジック

 6時になって、前芝さんご夫婦とホームステイ中のアメリカ人クリス君が到着。ここで、みんなで日本語・英語を交えての自己紹介。出世番号一番のアィンさんにつづいて、ウェンさんが立ちました。

ウェンさんの自己紹介

 次にニャンさん。

ニャンさんの自己紹介

 そしてホア君。

ホア君の自己紹介

 この子は、中学校1年生の中国から来日した「てらこや塾」生徒、ファンファンです。今日の準備を最初から手伝ってくれました。
 ファンファンの左隣りが伊藤先生、その隣がアメリカからのホームステイ、クリス君です。

ファンファンの自己紹介

 あいにくの雨となったバーベキューでしたが、こうやってみんなが集中して交流ができ、ベトナム・中国・アメリカ・日本と一部屋でゆっくりと話ができたことは有意義な時間となりました。このバーベキューの準備に際しても、スカラシップの会が地域の方々に強く支えられていることが、多くの人に実感してもらうことができました。例え雨でも、急遽これだけの対応ができるという底力を感じさせてもらえました。ご協力いただいてみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。
 7時に閉会しても、会場では、後片付けと平行して交流が続いていました。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる