お弁当づくりと夕食後の思わぬカラオケ大会

6月20日

昼食、夕食や折り紙、書道などお世話になった方々に、子どもたちは毎日お礼の手紙を書いています。一枚のベトナムの絵葉書を四分割して四人がそれぞれに感想や感謝の言葉を書いています。書かれた手紙は、毎朝提出され、切手を貼って投函します。
 これは今朝提出されたものです。

奨学生たちの礼状

 今日の昼食は、クリスがホームステイをしている前芝さんのお宅です。12時に勉強を終えて市内の前芝さん飲むお宅にお邪魔しました。お昼はみんなでお弁当を作っていただくという企画です。一人ひとりにお弁当箱が用意されていて、おかずの一部は用意されていますが、卵焼きは各人かつくらなくてはなりません。

前芝さん宅でお弁当作り

 ホー先生ももくもくと弁当作りです。

お弁当作り

 おにぎりも自分でつくります。みんなが楽しそうに自分の弁当を作っていきます。 

お弁当作り

 できあがりました。全員で記念撮影。クリス君もいます。クリス君は、パソコン教室の日本語入力を利用して、ひらがな・カタカナを覚えているとのことです。話が弾み、「てらこや塾」に戻ったのは2時を回っていました。昼寝ができませんでした。
 それから平島先生がついてくれて2時間の復習。さらに5時半まで、八木先生からの課題の作文をまとめたりしていました。

クリスも交えて記念撮影

 夕食は、近所の辻井さんのお宅へ。5時半から外でバーベキューを準備してくれていたのですが、あいにくの雨。お父さんが急遽納屋を片付けてくれました。
 納屋の中に茣蓙を敷いて、車座になってのバーベキューです。奥さんは志摩の方なので、取立ての牡蠣など、貝のバーベキューがメインです。

辻井さん宅でバーベキュー

 たっぷりといただきました。7時半に迎えに行くと、納屋の奥に設置されたカラオケの選曲中、すでにホー先生も「やぎりの渡し」を歌われたとか。アィンさん、ウェンさんが英語の歌を熱唱します。ニャンさんは椅子にもたれて聞いています。ホア君は選曲に余念がありません。
 続いてホー先生が二曲目「みちづれ」です。これが最高点、85点を記録しました。

辻井さん宅でバーべキュー

 もりあがった初めてのカラオケでした。ベトナムでもカラオケははやっているそうです。辻井さんのお宅では、毎年何回か支援をしていただいてきたのですが、カラオケをさせてもらったのは初めてです。
 雨でバーベキューが納屋の中に変わったことで、置くに置かれたカラオケを使わせていただくことができました。「いつでも時間があればカラオケに来てください」と辻井さんにいっていただいて、喜んで帰路につきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる