午前/午後と八木先生の授業がありました。

6月21日

 今日は八木先生の7回目、8回目の授業が午前・午後と続く日、朝登校したウェンさんが挨拶を済ますなり聞いてきたことは「今日の漢字のテストは午前でしょうか、午後でしょうか」ということでした。いつもは午後の復習の時間に行うテストですが、今日は授業が6時間あります。テストは何時行われるのか気になっているのでしょう。「八木先生がテストをしてくれるでしょうから、午前か午後か分かりません。いつテストがあってもいいように勉強をしておいてください。そうしたらテストなんかドンと来い…です」というとみんなが笑っていました。
 勉強の合間、休憩時間にはバトミントンなどをして遊びます。

夕食までの間、バドミントン

 昼食をいただいたのは澤山さん宅。「ともいきハウス」の大家さんです。昨年にひきつづき、今年も「金子みすずの英訳のはいった詩集」をプレゼントしてくださいました。本にはそれぞれの名前が筆でかかれてありました。水曜日に書道穂を勉強したばかりの子どもたちはしきりに感動していました。
 子どもたちはお礼に一人ひとりが「ベトナムのわらべうた」を歌いました。

澤山さん宅で昼食支援

 澤山さんのご主人から「勉強ばかりしていて身体を壊してしまったらなにもなりません。健康に気をつけてやってください」と言葉をかけてもらいました。
 その言葉を汲み取ったのでしょうか、二日間1時からの昼寝の時間がつぶれてしまっていましたから、子どもたちから「今日は昼寝はないのですか」と聞かれました。
 八木先生と相談、2時半までゆっくりと昼寝、それからまた5時半まで授業と調整しました。
 放課後も、元気にバトミントンです。

アィンちゃん、バドミントンをしています

 6時半山西さんが車で迎えに来てくださいました。手巻き寿司の夕食をごちそうになります。先日の昼食に続いて2回目です。親戚の皇學館大学の学生さんとの交流の場も設けてくださいました。

山西さん宅で夕食支援

 山西さん、生ものはダメかと思って手巻き寿司に火の通ったものばかりを用意してくれました。ところが一番最初になくなったのは「たらこの手巻き寿司」でした。子どもたちは「たらこ」を食べたこと無かったようですが、日本の食べ物にどんどん挑戦して喜んで食べてくれているようです。
 子どもたちは「出し物」を練習していましたから、それぞれが歌をうたったのだと思います。

手巻きずしを作っています

 食事後、「ともいきハウス」まで山西さんが車で送ってくれました。親戚の学生さんを市内に送るついでだからと…。昼間の時も盛り上がっていましたから、帰りは遅くなったかもしれません。明日は土曜日で授業もテストもありませんから少しはゆっくりできたのかもしれません。しかし仕上げ提出しなければならない作文は一杯あるのです。なかなか休んではいられないようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる