子ども会への参加とウゃーキング教室

6月22日
 
 土曜日ですから授業はありません。しかし今日の日程も盛りだくさんです。いつものように登校した子どもたちは、子ども会が始まるまで教室で自習。作文や漢字の勉強です。
 クリスも前芝さんと一緒に合流して10時から本堂で子ども会。50名を越える参加者がありました。第一部は定番の坂根さんと平島さんの絵本・紙芝居・ストーリーテリングです。ベトナムの子どもたちとクリスからの自己紹介が行われました。
 
慶蔵院の子ども会に参加

 第二部は11時から12時まで。場所を「一会館」に移動して実施。年一回の人形劇の鑑賞です。演目は「龍」、地元の人形劇団「どむならん」が演じてくれます。
 「言葉はわからないところがあったけれど、ストーリーは理解できた」が子どもたちの感想です。

どむならん人形劇「龍」

 この三人の方は、昨年も神戸から支援に来てくださったウォーキングを指導してくれる馬場先生と小久保さん、松本さん。
 朝から到着して、まず「ともいきハウス」で子どもたちが子ども会に参加している間に、昨年も好評だったタイカレーを作ってくれ、子ども会の後、教室で昼食支援をしてくれました。
 このときタイカレーをいただいた人は、ベトナムの子どもたち4名にホー先生、クリスに前芝さん、子ども会を指導してくれた坂根さん、平島さんに人形劇団の二人。これだけの人数を食べさせてくれたのです。おいしいとみなさんからとても好評です。
 この日の設定は昨年の9月頃から小久保さんがメールを下さって、相談しながら日程調整してきました。また来年も来て作ってくれるそうです。もう来年の話です。
 かたづけは、台所で子どもたちや先生がみんなでやってくれました。
 
馬場先生のタイカレー支援

 昼食後2時まで昼寝、休憩をとり、2時から一時間、本堂で馬場先生のウォーキング教室。最初は立った姿勢、座った姿勢についての指導です。まっすぐに立つ、まっすぐに座る…。
 「これは学校では教えてくれません。しかしとても大切なことです。足を組むことはマナーとしても絶対にしてはいけません」などと教えてくれました。
ウォーキング教室

 いよいよ歩く練習。本堂の中で歩きながら指導を受けます。馬場先生は、その道で名の知られた先生で、俳優さんなども指導しておられます。「ベトナムの子どもたちが熱心に指導を受け入れてくれるので、ぜひ今年も教えてやりたい」と神戸から来てくれたのです。来年も来てくれるそうです。
 クリスと前芝さんも楽しそうに受講。今日の引率は、朝からずっとご主人の前芝さんです。

ウォーキング教室

 本堂での記念撮影。来年もまたよろしくお願いします。小久保さん、日程調整でお世話になります。
なんと子どもたち、教わったとおり足のかかとをつけて、まっすぐに立っています。

プレゼントをいただく

 ウォーキング教室が終了して、さらに5時半過ぎまで、子どもたちはまた勉強。

 ニャンさんが来ていいます。「塩をもらえませんか。少し。ホア君と私が食べます」と。お皿に入れて「これは小さじ一杯を水に溶いて毎日飲んでいるとても身体に良い塩です。伊勢の海でつくられている焼き塩です」と渡すと、ニャンさんは少しなめてみて「塩」と一言。そして「ベトナムの塩は白いです。日本の塩は黄色いです」と。「いいえ、日本の塩も白いです。この塩だけが黄色いのです。」
 塩を食べたい…という予期せぬ申し出に、塩を飲んでいる私は嬉しくなりました。

 6時からは「てらこや塾」の冨永先生のお母さんが経営する「お好み焼き」での夕食支援。ここでもクリスと前芝さんが合流、伊藤先生、平島先生も来てくれました。

冨永さんのお好み焼き支援

 お母さんを囲んで記念撮影。
 冨永さんは、お休みの土曜日に、店を貸切にして夕食支援をしてくれています。
冨永さんを囲んで

 夕食後みんなは歩いて高柳商店街の夜店に出かけていきました。日曜日に四日市大学と出会った夜店です。今晩はどんな出会いがあったでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます。

 お世話になりました。
忙しく飛び回っていてご挨拶だけで失礼しました。
こうやって、写真係りの妻が夜の間に写真をブログにいれておいてくれます。その際に一日の報告を受けます。
実際にその場にいない私が、ブログの文字担当ですから、教室の内容など、報告しなければならないことがあるとおもうのですが、不十分で申し訳ありません。
 来年はぜひ教室に参加させていただいて、体験を書かせていただきたいと願っています。
 ご指導ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

No title

昨日は、本当に楽しくて、お勉強になりました。

ありがとうございました!

子供達!ほんの一時間で綺麗になりましたねー!
嬉しいー!


来年もパワーアップして、お伺い致します!
もう少しお話ししたかったです。

また、宜しくお願い致します。


リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる