和順幼稚園「七夕祭り」への参加とスピーチ練習

 6月25日

 登校すると子どもたちは七夕祭りの「短冊」を書きました。そして10時まで教室で自習。今日は和順幼稚園の七夕祭りに参加します。学校法人和順幼稚園は、慶蔵院に置かれていた宗教法人「あおい園」を、先代住職が学校法人として独立させ、慶蔵院の近くに建設した幼稚園です。「あおい園」からの歴史をたどると50年の歴史を持っています。

 画像をクリックしてください。字も読むことができます。子どもたちはいつくも書いてくれました。そのうちの代表作を紹介します。

ウェンさんの短冊、「理想的な妻になれますように」

ウェンさんのお願い事

クリス君の短冊、「日本語がじょうずになりたいです」
クリス君は、これまでも何度もブログに登場してもらっていますが、伊勢にホームステイしているアメリカ人。
こうして文化交流の際には合流してもらっています。今日はホームステイ先の前芝さん、お母さんが引率してくれています。

クリス君のお願い事

ニャンさんの短冊、「家族がいつまでも元気でありますように」
いつでも食事を、黙々と、一番よく食べてくれます。

ニャンさんのお願い事

アィンさんの短冊、「大使になれますように」
日本とベトナムの架け橋としての「大使」ということでしようか。大志のこもった短冊です。

アィンさんのお願い事

ホア君の短冊、「母の病気がなおりますように」
いつもお母さんのことを心配しています。昨日の夕食、レモンの皮も残さず、完璧に完食。
ホア君は元気に勉強をつづけています。笑顔がとってもすばらしい青年です。お母さん安心してください。

ホア君のお願い事

和順幼稚園の子どもたちと「七夕祭り」の踊りを一緒に踊りました。ホー先生にアィンさん。

ホー先生・アィンさん

ホア君です。先生の踊りを見ながら、見よう見まねで、リズムに合わせて踊ります。

ホアさん

ウェンさん、将来は保育士にもなりたいという夢を持っています。

ウェンさん

ニャンさんとホー先生。子どもたちが回りに集まってきて、踊りが終わってからも、取り囲まれました。

ニャンさん・ホー先生

なかなか離してくれない子どもたちと記念撮影。

ウェンさん・ニャンさん

踊りの後は、ホールに入って、園児たちのハンドベル演奏と歌が歓迎受けました。子どもたちもクリス君も前芝さんのリードで英語の歌を歌って、歓迎に応えました。

園児たちのハンドベル

お昼は和順幼稚園でごちそうになりました。ぬいぐるみや人形などのプレゼントもいただきました。


昼食の様子

夕食は、慶蔵院の座敷で、5月19日三回忌法要を慶蔵院で行った俊カイ君のお父さんの史明強さんからの差し入れです。お母さんは、しばらく中国に戻るとのことで、お二人は七ヶ月になる妹の紅南ちゃんと一緒に本堂でお参りをして帰っていかれました。

俊カイ君の両親の食事支援

夕食後も8時まで教室で英語のスピーチ練習。だいぶ仕上がってきました。午後から、原稿をまとめあげ、4時半から全員が一回、本番どおりに練習しました。三宅先生、勉強に来ていた「てらこや塾」の中学生4名に平島先生が聞いてくれました。平島先生が英語で質問をしてくれて、それに応える勉強もしました。

ホア君とニャンさんは、二人で行います。
ホア君・ニャンさんの英語スピーチ練習

ウェンさんのスピーチ練習です。まだ原稿から眼を離せませんが、堂々とした態度でスピーチしています。

ウェンさんの英語スピーチ練習

アィンさんのスピーチ練習です。得意の英語を使って、たっぷりと表情も豊かに表現してくれます。内容も豊富です。
アィンさんの英語スピーチ練習

26日の午後からの発表に向けて、今晩は、表示する文字を紙に大きく書いておいて、それを見せるのだとか、どこで写真をみせるかについて最後の整理を「ともいきハウス」で行うと、元気に帰っていきました。
明日の午前中には、英語の三浦先生に聞いてもらい、英語でどんどん質問してもらい、応える練習をする計画をいれました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる