梅雨の晴れ間のバトミントンと「花火」

6月27日

 今日の八木先生の授業は、28日の二回目の伊勢高校訪問に向けて、地理の授業で行うベトナムからの報告の内容整理です。
 これまで作成してきた報告文をどうしたら分かりやすく日本と比較しながらベトナムを紹介できるか、大きな紙に地図を書いたり、表にまとめたりして準備をしました。

 12時からの昼食支援はクリス君のホームステイ先、前芝さんのお宅です。朝からクリス君がパンにつけて食べるとおいしいリンゴソースを作ってくれていました。

 目の前の材料でサンドウィッチを作って食べる昼食を用意してくださいました。

前芝さんの昼食支援・サンドウィッチ

 これがクリス君のつくってくれたリンゴソースです。フレンチトーストにつけて食べると実においしいのです。

クリスが作ったりんごソースとフレンチトースト

 自由に好きなサンドイッチを、目の前の材料を使って手作りしながらいただきました。

自由にサンドウィッチ作り

 みんなでサンドウィッチを作っているところです。

サンドウィッチ作り

 昼食から戻ると、また午前中の続きをしました。5時半まで頑張りました。途中、学校の定期テスト中である「てらこや塾」の中学生たちが試験対策自主勉強に集まってきました。平島先生がついてくれています。
 お互いの勉強の合間・休憩中に、みんなでバトミントンをしました。梅雨の晴れ間の息抜きです。
「チヒロさんは、ソフトテニス部のキャプテンですから、さすがに手首か強い…」とホー先生がしきりに感心していました。

 夕食支援をいただくのは市内の稲垣さんのお宅です。

稲垣さん夕食支援

 明日は稲垣さんのお孫さん、ハナちゃんの誕生日。ハナちゃんは慶蔵院の子ども会を楽しみにしてくれて、弟のリンタロウ君と一緒に、稲垣さんが車で連れてきてくれます。
みんなでお誕生会で盛り上がりました。

 ベトナムの家庭では「花火」をすることが禁止されているそうです。ですから子どもたちは日本で「花火」をすることが大好き、「ともいきハウス」でも「花火」をしたそうです。
 この日も食事後はみんなで「花火」をしました。
 明日は。伊勢高校訪問、英語の授業二回と地理の授業で発表します。英語の授業では英語で、地理の授業では日本語で行います。そしてお昼には伊勢高校の生徒と一緒にお弁当を食べます。
 稲垣さん宅のからの帰り道、あしたのお弁当づくりの材料を買いに、スーパーに立ち寄りました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる