二回目の伊勢高校訪問と茶道

6月28日

 二回目の伊勢高校との交流授業への参加です。8時半、子どもたちは女子はアオザイ、男子はカッターの制服で伊勢高校を訪問しました。引率は八木先生、平島先生、前島啓子です。
一限目は、二年生の英語の授業に参加、ベトナムの学校生活についてスピーチ。

伊勢高の2年生英語の授業

 二限目は、地理の授業についての打ち合わせをしながら休憩。
三限目の地理の授業の開始です。最初に自己紹介。

伊勢高2年生地理の授業

 黒板には作成した資料を張り出し、ベトナムの生活や文化、日本との比較を日本語で報告していきます。
報告だけでなく、子どもたちは、自分たちが報告した内容について、理解してもらったかどうかについてのクイズを作成してきました。昨晩考えたのです。正解した人には、ベトナムの飴をプレゼント。これには大きな反響があり、授業が盛り上がりました。
 「ベトナムについてあんまり知らんかったけど、ベトナムが好きになったわ…」という声が聞こえてきたそうです。

伊勢高2年地理の授業でクイズ出題

 四限目は、最後の交流授業、二年生国際課の英語の授業に参加、前半のスピーチに続いて、四つのグループに分かれて英語での交流を行いました。アィンさんのグループです。

伊勢高2年生国際科英語の授業<br />

 ニャンさんのグループです。

英語の授業・ニャンさんのグループ
 
 ウェンさんのグループです。

英語の授業・ウェンさんのグループ

 ホア君のグループです。

ホア君のグループ

 それぞれのグループが英語で質問をしてくれて、英語で答え合う…、充実したグループ討議ができたようです。
[てらこや塾」にもどって、八木先生から高い評価をいただきました。いつも辛口の八木先生が、「とてもよかった。水曜日よりもずっと成長したスピーチと意見交換・交流が出来た。地理の報告もみごとな報告になっていた」と誉めていただきました。

 お昼は国際化のクラスで一緒にお弁当を食べました。ホー先生が朝早くから「海苔巻弁当」を作ってくれました。いろいろな話を交換しながらお弁当を授業のグループで食べました。アィンさんのグループです。

お弁当・アィンさんグループ

 ニャンさんのグループです。

 お弁当・ニャンさん

 ウェンさんのグループです。交流会が終わりお別れの際には「ありがとうございました」とウェンさんは目頭を熱くしていました。

お弁当・ウェンさん

 ホア君のグループです。

お弁当・ホア君

 最後にクラス対抗の合唱コンクールに向けて準備している曲を歌ってくれました。ベトナムの子ども達も歌いました。とてもすばらしい交流となりました。
授業後、校長室に招かれ、校長先生から、「どうか日本とベトナムとの架け橋になってください。勉強を続けて、ぜひ日本に留学してください」と言っていただきました。

合唱を聞かせてくれました

 午後からは、「てらこや塾」に戻って八木先生の授業が三時間続きます。すごい強行軍ですが、子どもたちはいたって元気。少し休憩して、2時過ぎから授業が開始されました。
 ちょうど八木先生の授業の休憩中に、大阪からお客様がありました。浄土宗の安井上人御夫妻です。ベトナムの子どもたちにも会いたいと教室を訪ねてくださいました。
ベトナムを訪問したことがあるという安井上人との話は盛り上がり、つきることがないほどだったとのことです。
安井上人、遠いところをありがとうございました。

大阪の安井上人御夫妻

 夕食は慶蔵院で「伊勢うどん」。六時から二回目の茶道教室があるからです。今朝来日したホー先生のご家族も一緒に参加していただきました。

伊勢うどんをホー先生の奥さんと娘さんも一緒に

 茶道教室の織戸先生が、浴衣を持参して着せてくださいました。
ニャンさんです。

茶道教室で・ニャンさん
 
 今朝来日したケイちゃんは、ベトナムから浴衣を持ってきてくれていました。一緒に茶道教室に参加です。

ケイちゃん

 アィンさんです。

アィンさん
 
 ウェンさんです。

ウェンさん

 茶道を教えていただいている村井先生との記念撮影。

村井先生と一緒に

 茶道教室が始まりました。

茶道教室はじめます

 村井先生からご指導いただいています。お辞儀の仕方の復習から…。

村井先生の指導

 一人一人お茶を点てています。なかなか上手なお手前です。

自分でお茶を点てました

 おいしく、お茶をいただいています。

お茶をいただきます

 子ども達にとって、長い一日でした。充実した一日でもありました。また、大満足の一日でもありました。八木先生がとても喜んでくださったように、来日後、ここまで表現力をアップできました。いよいよ日本語授業は後半に入ります。がんばってください。
 
 明日は、土曜日、ゆっくりと「ともいきハウス」で休んでください。四時半に集合して織戸先生の姿勢教室と夕食支援をいただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こちらこそ、どうもありがとうございます。

お忙しいところを伊勢まで来ていただいて、タイカレーもつくっていただいて…、そのときもお休みをとっていただいて、きてもらったのですね。ほんとうにありがとうございます。
今年は、お別れ会、八木先生の提案で、「撮影する」計画をしています。子どもたちのスピーチを中心に、その様子を記録に残します。だれかうまく撮影できる方に担当してもらって…。
うまく記録できましたなら、ホームページにアップすることができれば、しますし、DVDにすることができれば、します。
また、みていただけるのではないか…と思っています。
今日、1日は、みんなで伊勢神宮を午前中参拝しつつ、学習します。案内人の方に説明していただきます。
いつもブログをみていただいて、ありがとうございます。
では、今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます!

ありがとうございます!

21日は、NHK神戸で二本のlesson、西宮で、
lessonがあります。
お休みして、代行を出して、伊勢に行きたいのはやまやまです!
でも、私の生徒さんも、とても大切です。

お休み頂いていきましたから、我慢いたします!

一生もう、来られない生徒さんには、冷たいお話かもしれませんが、申し訳ありません。
私にも、責任がありまして(#^_^#)

大げさになってしまいましたが、申し訳ありません。

ありがとうございます!

近くだったら良かった!

ありがとうございます。

 28日に家族、到着されました。近所にスプーンハウスという宿泊所があり、一日素泊まり2000円でお借りました。
 30日からホー先生は、三人で上京です。4日まで。
その間は、「ともいきハウス」に東京からスカラシップの会の大野さんが生活支援にきてくださいます。
 みなさんに支えられて、このプロジェクトが積み重ねられています。ありがとうございます。
 また、これからもよろしくお願いします。よかったら7月21日のお別れ会におでかけください。6週間のまとめを行います。

毎日素敵!

毎日楽しそうですね!
楽しみに、子供達の様子を拝見しています。
厳しく、優しく、子供達は楽しく学習出来ているんでしょうね(#^_^#)

ホーさんの奥様と、次女チビちゃんも来られて、あっ!宜しくお伝えくださいませ。

益々賑やかですね!

又行きたいなー!

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる