OKバジ講演会と織戸先生健康教室・カイロプラクテック体験

 6月29日

 土曜日、授業がない日です。子どもたちは「ともいきハウス」でゆっくりしました。朝は歩いてそ伊勢神宮の外宮を参拝。土曜日ですからかなりの観光客があったそうです。
 昼食は、平本さん宅。土曜・日曜と2名ずつの支援を連絡していただいていたにもかかわらず、私たちのミスで子どもたちに日曜日の連絡しか入れていませんでした。平本さんから連絡を受けて、あわてて「ともいきハウス」からアィンさんとウェンさんに電車で小俣駅まで来てもらいました。12時48分、小俣駅に到着、車で平本さんのお宅へ。玄関で記念写真。二人のお孫さんが楽しみにして待っていてくれるのです。
 お孫さんとジェンカというゲームをして盛り上がったということです。ありがとうございました。

平本さん宅で昼食支援

 慶蔵院の「一会館」では、2時からOKバジさんの報告・講演会が4時まで開かれました。バジさんは、27日に伊勢に入られ、28日には小俣小学校の5年生のみなさんにお話をしていただきました。

OKバジさんの講演会

 この日、スカラシップの会共同代表の横井久美子さんも、再び子どもたちに会いにきてくださいました。
 二部では、横井さんにも入っていただいて参加者と交流。

 ネパールで来年の3月14日、OKバジ20周年記念がランプールの町で開催されます。村人2万人が集まるとのことです。横井さん、サチコールの横井さんが指導した「マーガルっ子バンド」の子どもたちの歌とともに、コンサートも行われることになりました。そのときのツアーの募集も始まりました。

横井久美子さんも参加

 横井さんがOKバジについて語ってくれました。ドリマラ村に村人が建ててくれた六畳一間の家、「ここに帰ったときがほんとうに落ち着くんです。私にはこんなに沢山なものがあります…」と語るバジさん。何もないのに豊かさが有る…ないところに豊かさを見つけ、幸せを拡げていく…バジさんはすごい人です…と。

横井久美子さん

 「ともいきハウス」から子どもたちが慶蔵院に4時半過ぎに到着。今日は、織戸先生のお宅に健康教室・カイロプラクティック体験、夕食支援をいただきます。横井さん、ホー先生の奥さん、次女のケイちゃんも一緒です。
 5時からは、まず健康教室。

健康教室

 そして夕食が始まりました。

夕食支援

 ちょうどこの日、バーベキューの夕食支援をしていただいた辻井さんが牡蠣とムール貝を届けてくれました。
蒸して、一緒に食卓に出していただきました。ホア君、魚介類が大好きなようです。

ムール貝と牡蠣も

 食事の後、今度はカイロプラクティク体験。全員が体験しました。終わって、記念撮影。

カイロプラクティック体験の後記念撮影

 こんどは、茶道体験。アィンさんがお茶をたててくれます。

 奥さんの指導で茶道体験

 さらに奥さんの指導で、みんなも自分でお茶をたてさせていただきました。

みんなが自分のお茶を点てました

 帰りには、織戸先生から江戸風鈴や傘のプレゼントをいただきました。自分の分もいただけた次女のケイちゃん、大喜び…。こんどは、日本語も勉強に来てくれるかもしれません。

 ホー先生、「みなさん、勉強して、日本に留学して、織戸先生のところに、こんどは自分の力で来れるといいですね」と激励。

 ウェンさん、涙を浮かべながら何度も何度も織戸先生と奥さんにお礼のお辞儀を繰り返していました。その後姿の背筋が真っ直ぐに伸びていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる