ゆっくりできた日曜日、横井さんも一緒に…。

 6月30日
 6月最後の日曜日、昨日から伊勢に来てくださった横井久美子さん、朝から子どもたちと一緒に歩いて、バローまで買い物に…。9時半に出発。ここは、子どもたちが道に迷って約束の時間、午前11時に30分遅刻したところです。
 この距離、伊勢に住む人なら、歩いて行くなどとは考えられない距離です。でも、子どもたちは喜んで歩いていきます。
 良い品物が安く手に入るのだそうです。子どもたちが買うのは、ベトナムへのお土産だそうです。「日本の茶道は世界一です」とアィンさんが、昨日織戸先生のお宅でお茶をいただきながら話していましたが、子どもたちは抹茶がとても気に入ったようです。抹茶の入ったお菓子を、ことに喜んで買っていたそうです。

 11時半には「ともいきハウス」に戻りました。12時から平本さん宅で昨日に引き続き、昼食支援をいただきました。

平本さんの昼食支援

 二人のお孫さんが、交流を喜んで待っていてくれるのです。今日も弟のまさ君とジェンカのタワー作りをして遊びます。高くなりました…。ニャンさんとホア君は、平本さん宅への訪問は二回目になります。

まさき君とジェンカでタワー作り

 デザートは、お姉さんのゆみちゃんが作ってくれました。手づくりプリンです。

デザートはみゆちゃんお手製のプリン

 食事の後は、「折り絵あわせ」の絵カードで遊びました。8種類のモンスターが一枚の紙にかくれています。ハサミで切り込みを入れて、点線にそって紙を折りたたんでいくと、四つの四角形で一つの絵が完成します。

 時間が来てお別れするとき、お孫さんたちは別れをおしんで、車のあとを追いかけてきてくれたそうです。
もう、これが最後だと残念がって…。お母さんが「7月21日のお別れ会、仕事の都合がつけば参加させていただきます」と言ってくれました。

みゆちゃんと「折り絵あわせ」で遊ぶ

 夕食は民部さんのお宅へ。ホー先生は、12時の列車で奥さんと次女のケイちゃんの三人で上京。子どもたち4人での参加です。民部さんのお父さんは、ホー先生と話をすることも楽しみにしてくださっています。「先生、少しはいいでしょう。まぁ、どうぞ…」と。
 民部さんの夕食支援
オムレツとサラダと貝汁と・・・

 今日はデザートに真っ赤に熟したスイカが出ました。ホア君、「民部先生が、つくられたスイカですから…」とたくさんたべてくれました。大きな口をあけて…、ウェンさんがそれを写真に撮ってくれました。
 スイカをおいしそうに食べているホア君


 ホア君のお腹を指差して、「先生、見てください。スイカ腹になりました」と、みんなが大きな声で笑いました。ホア君、ニコニコ笑ってお腹をさすっていました。昨日は牡蠣、今日はスイカのホア君です。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる