買い物と美杉村 山村留学に出発

7月5日
 
 今日は日本語の授業はありません。午前中の空いてきた時間を利用して、ベトナムへのお土産などの買い物にいくことにしました。9時半「ともいきハウス」を出発、最初はコメリに…。ここではお母さんへのお土産の毛染めとか化粧品、日本製のマグカップなどを選んでいました。
 
 次に衣料品店の島村へ、お店の前で記念写真。ここを選んだ理由は、「ゆかた」が帯と合わせて3000円以内で買えるからです。すぐに「ゆかた」は見つかったのですが、他の衣料品が安い…と普段に着るものがほしくなりました。「『ゆかた』は日本では着ますがベトナムでは着ませんから…」と買うのを止めて、自分たちの衣類を試着しながらいろいろと買い込んだり、お姉さんに頼まれたという靴を買ったりしていました。

「しまむら」で買い物

 昼食は、回転寿司の「スシロー」へ。「ともいきハウス」の大家さんの澤山さんが、昼食支援への子どもたちのお礼の手紙がうれしかった…と「これでベトナムに帰るまでに、何かおいしいものでも食べさせてやってください」ととどけてくださったお金を、さっそく使わせていただきました。
 スシローに入ったところです。

はじめての回転ずし

 1日から生活支援に来ていただいている日本のお母さん、大野さんも一緒です。家族で30日から上京しておられたホー先生たちは、昨晩伊勢に帰って来られましたが、午前中はゆっくりしてもらいました。

回転ずし

 いろいろな寿司に挑戦しました。みんなでこれだけいただきました。澤山さん、ありがとうございました。

たくさん食べました

 そして午後2時、慶蔵院に集合。ホー先生の家族も一緒です。伊勢の相談役、松井先生も車を出してくれます。出発前に境内で記念写真。

美杉山村体験に出発

 3時半、美杉村山村留学の地、小滝さんの慶幸庵に到着。私がカメラを持っていくのを忘れてしまいました。
写真が撮れませんでした。ご夫婦に玄関で出迎えていただきました。小滝さんも元気です。
今日から、7日まで、美杉村の別天地で、おいしい空気と水に生かされて、みなさんゆっくりしてきてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる