二泊三日の旧、美杉村 山村での貴重な体験…

7月7日

10時に伊勢を出て、松阪・中川・白山を抜けて雲津川沿いに美杉へと入るコースを走り、1時間半、小滝さんの慶幸庵に到着しました。庵は自宅の敷地内にあります。観音寺さんの副住職である小滝さん、この庵で詠唱に取り組んだりと、お檀家の皆さんとのさまざまな活動を行っています。

今回、子どもたち4名に大野さん、ホー先生、奥さん、次女のケイちゃんの8名がお世話になりました。

小滝さんの庭から見える美杉の景色です。右奥に見えるのが大洞山、今日、子どもたちはこの裾野を地元の森林セラピストの方に案内してもらって歩いています。

小滝さん宅から見える大洞山

これも小滝さんの庭からの風景、5日の夕方には庭近くまで鹿が降りてきたのを見つけたそうです。

6日は朝4時半に起きて鹿を見に散策に出かけた子どもたちもいたようですが、朝の鹿には出会うことができませんでした。

小滝さん宅から見える風景

今日は七夕、庭には七夕飾りが飾られ、いくつもの短冊が…。子どもたちの書いたものの他に、昨日藁草履つくりを指導してくださった地元の方々が書かれた短冊が飾られていました。

指導いただいた草履づくり、昔の藁草履づくりの手法で、藁の代わりに布を使って草履を編んでいきます。かなり沢山の布がいるようで、その準備が大変だったようです。

皆さんが短冊に書いてくださった内容です…。

「ベトナムの子供達と、又先生方と楽しい一時を過ごさせて頂き、楽しい良い人生の思い出が出来ました。又、来年も楽しみに、健康で過ごせますよう」

「今年も健康で過ごせます様、ベトナムの方達との交流が楽しかったです。又、来年も」

「平成25年の夕方、七夕祭りをベトナムの皆様とたのしくすごさせていただきました。皆様共々幸せになりますように」

草履つくりをご指導いただいた地元の皆さんの中には90歳になられる山口アヤノさんもおられ、「外国からこんな子ども達が山奥まで来てくれて…こうやって一緒に交流が出来て、話が出来て、本当に良かった、来年もまた会えるように元気に健康でくらしていたい…」ととても喜んでくださったそうです。

地元のお年寄りのみなさんと、このような取り組みを通して膝を交えて交流できることは、大切なことだと実感しました。草履は朝から作り始めて4時頃までかかったそうです。年寄りたちと一緒に手を動かし、お話をしたりしながらの交流の時間、子供たちにとっても貴重な体験であったと思います。

布草履を指導して下さった村の婦人の短冊

小滝さんご夫婦から、お昼をご馳走になって、二日間の様子を聞かせてもらっていると、そろそろ山から下りてくる子どもたちを迎えに行く時間となりました。
 ご主人の先導で山道を20分、約束の場所へと向かいます。近くにはパターゴルフ場や天文ドームもあって、よく整備された場所になっています。
 到着すると、ちょうど一番乗りのアィンちゃんが走って降りてきました。

山歩きから帰ってきたアィンちゃん

ホア君とホー先生の奥さんです。ホア君、お疲れですか…。

ホア君とホー先生の奥さん

全員がそろって、ガイドをしていただいた森林セラピストの中林さんとあやかちゃん、小滝さんのご主人を囲んで記念撮影。後ろに大洞山の頂上がのぞいています。

山歩きから戻ってガイドの中林さん、あやかちゃんも一緒に

今朝の中日新聞の記事です。津市民版に昨日の藁草履づくりが取り上げられました。

中日新聞の記事

慶幸庵に戻り、昨日作った草履を見せてもらいました。綺麗に丁寧に布で編み上げられています。

昨日作った布草履

これが私が作った草履ですと手に持ってもらいました。

自作の布草履を持って

2時半、お別れの時間です。また来年…。今年は、昨年より一日増やして2泊三日の訪問でしたが、増やしたことで、より充実した内容になった…とホー先生も絶賛。草履づくりでの地元の方々との交流と美杉の自然環境の中での森林浴…山歩き…はずすことのできないカリキュラムとなりそうです。小滝さん、来年もまたよろしくお願いします。

車は子どもたちを乗せた車と大野さん、ホー先生家族とを乗せた車に分かれて伊勢に…。大野さんには伊勢本街道、峠越えのコースを体験していただきましにた。雲津川上流から櫛田川中流そして宮川下流へと、山を超えて斜めに走りぬける最短のコース。奈良から伊勢につながる参宮街道の古道です。

無事伊勢市駅に、1日から7日まで、あっという間の一週間の生活支援、日本のお母さんからいろいろなことを教えていただきました。子どもたちとは小滝さんの慶幸庵でお別れ、伊勢市駅ではホー先生と奥さんと次女のケイちゃんが送ってくれました。大野さんありがとうございました。