梅雨明けの今年最高の暑さの中で…

7月8日
 
 朝8時30分、漢字とディクテーションのテストを三分野より、三枚。30分かかりました。
9時から八木先生の授業、12時まで。お昼に子どもたちがきて、お弁当を電子レンジで温めました。ホー先生が作ってくれたおにぎり弁当、野菜炒めが入っています。

 私がベトナムで買って来て食べている振りかけを「故郷の味はどうですか…」と出してやると、ホア君が笑いながら、「○○○○だ」と振りかけの名前を言って、「かけて下さい」と弁当を差し出しました。ホア君が呼び止めたので、帰りかけていたニャンさん、ウェンさんも戻ってきて弁当を差し出しました。
 アィンさんは玄関を出てしまっていて聞こえなかったようで、戻ってきませんでしたから、「アィンちゃん、かけられなかった…」とベトナム語で話しながらワイワイと教室に戻っていきました。

 今年一番の暑い日でした。1時だから昼寝させよう…と行ってみると、その前にぐっすりと寝ていました。2時に私たちが起こすまで…。

 それにしても昨日までの美杉とは打って変わっての暑さです。「ベトナムの方が暑いです…」と子たちは意外と元気なのですが…。八木先生の午後の担当者表を見ると、今日の午後は担当者の部分が空白。私たちのどちらかが担当するということです。

 子どもたちには書かなければならない作文もたくさんあります。少しでも時間が必要だともわかります。私たちが提案しなければ、午後は作文の時間に当てていたと思います。

 でも、私たち二人が子どもたちをどこかに連れて行ってやれるのは、今日しかない…ということもわかりました。

 「動物園はありますか。動物園に行きたいです」と言っていたことを思い出し、近くで動物園に匹敵するものは…二見のシーパラダイスか…と、「ここに行きませんか…2時から5時まで」と子どもたちを誘いました。

 というわけで、当初、まったく予定に無かった二見のシーパラダイスに…。20分少々の時間で行けるのですが、到着したのは3時前…。

 ちょうどセイウチの散歩の時間に出会いました。

 セイウチ

 450キロ、600キロも有る二匹のセイウチに触らせてもらえます。恐る恐る…。

セイウチ

 子どもたち、だんだんと慣れてきました。


セイウチ

 ついにウェンちゃん、握手まで…。

握手

 この大きさ、この迫力です。

セイウチのタンポポちゃんとひまわりちゃん

 ちょうど夕食の時間に当たったので、ゴマフアザラシの食事、イルカの食事を見学できました。
ゴマフアザラシにも触ることができました。毛を逆なでする感触もわかりました。

ひげが触れます

 みんなで記念写真。

ゴマフアザラシ

 食事をもらうイルカたちが喜んでいます。高くジャンプしたり、鳴き声をだしたりしながら…。

イルカ

 シーパラダイスから歩いて二見の夫婦岩まで…。海辺では中まで裸足になって入っていっていました。
最後は、二見の赤福氷…。ベトナムに帰るまでにもう一度赤福を食べたいと横井さんに直訴したニャンちゃんのたっての願いを、ここで達成…。
 みんながびっくりしたのは、あんこが嫌いなウェンさんも、最後に残ったあんこを「甘いィぃー」といいながら、何回かに分けて食べて、飲み込んでいたからです。静かに、見守りました…。よく頑張りました。

夫婦岩

 三人が戸上さんから二回目の夕食支援をいただきました。いろいろとベトナムの歌を歌って披露したようで、とても喜んでいただきました。子どもたちは歌がとても好きで、車の中でもよく歌ってくれます。
 最後に歌った歌がお別れの歌で悲しくなりました…とニャンさん。

 戸上さん宅での記念写真です。

戸上さん夕食支援

 今日は、午前中にホー先生と広島・奈良の日程を相談しながら切符の手配に入りました。あらましの行程は決まってきました。明日には決定できるでしょう。いよいよ6週間の日本での学習も、千秋楽が見えてきました。

 滋賀県の太田さんから10日の2時に子どもたちに会いに行く…との連絡が入りました。車で走ってきてくれるようです。

 14日の奈良は、馬場先生と一緒に来てくれた西宮の小久保さんが、再び、広島から戻ってくる子供たちを新大阪で迎えて、奈良まで連れて行ってくれ、友人の武谷さんと一緒に、東大寺・春日大社を案内してくれるとの連絡をいただきました。

 みなさんに支えられて、子どもたちのかけがえのない日本での体験が深まっていくことに心から感謝いたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる