広島・奈良研修旅行に出発、4枚の絵葉書が届きました。

7月13日
 子どもたちとホー先生の家族、そして三宅先生は今朝、広島に向けて出発しました。宮町駅を5時40分の電車で伊勢市駅まで下り、6時6分の電車で鶴橋まで、そこから環状線を利用して新大阪に出て、8時55分の新幹線に乗車、広島駅に10時18分着です。
 三宅先生を送って行くと、子どもたちは既にホームに。ホア君が先生の荷物を持ってくれます。手を振って元気に電車に乗り込んでいきました。

 今日、四枚の絵葉書がとどきました。左から「みずばしょうの花です」「夏のうり漁」「しらねあおいの花、高い山に咲きます」「くるゆりの花」と書き加えてあります。送ってくださったのは澤村先生。陶芸教室を指導してくださった先生です。子どもたちが出したお礼状にお返事を下さったのです。一人ひとりにです。

澤村先生からの葉書 003

 絵葉書は右から

アィンさま
「おてがみありがとう。うれしくよませていただきました。とうげい、良い作品ができてよかったと思います。」

ニャンさま
「おてがみありがとう。毎日、暑いですね。とうげいはみなさんのねっしんさに、私もうれしくなりました。あとしばらくおべんきょうがんばって下さいね。」

ホアさま
「毎日暑いですね。おはがきありがとうございました。とうげいではみなさま一生懸命で、嬉しく思いました。次にお会いするとき持ってゆきます。」

ウェンさま
「暑い毎日、おべんきょうもたいへんでしょう。おはがきありがとうございました。とうげいは私も楽しくさせていただきました。次に持ってゆきます」

 と、子どもたち四人に宛てて絵葉書を書いてくれました。
子どもたちは、ベトナムの絵葉書1枚に四人が仕切りを入れて書かせていただいたのですが、澤村先生は一人ひとりにお返事を書いてくださったのです。ありがとうございました。

澤村先生からの葉書

 広島に到着した子どもたちは、まず原爆ドーム、平和公園、記念館を見学、お昼を済ませて、宮島に渡り、5時に広島駅から安芸矢口駅に出て、お世話になる国安様・森若牧師に迎えていただいて、教会へ…と一日を過ごしました。夜、ホー先生からメールで、原爆ドーム前での記念撮影、宮島で鹿に餌をやっている子どもたちの写真がとどきました。
 写真の度数が高くて、ここにアップすることが今のところできていません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる