奈良での様子を小久保さんがレポートしてくれました。

7月15日

広島・奈良研修旅行からの伊勢市駅への帰省、到着時間は1時55分を予定していました。
15日、ご支援くださった中田さんは、車で、奈良周辺から大和八木までの道のりを案内して下さいました。さらにお昼もごちそうになり、近鉄の切符の時間変更まで交渉していただきました。三宅先生からのお昼の電話で到着が3時半過ぎになることがわかりました。

3時56分、子どもたちと三宅先生が伊勢市駅に到着しました。このころには、ホー先生はセントレアから家族を見送り、津をへて伊勢の「ともいきハウス」に、すでにもどってみえました。

電車が到着し、子どもたちが電車を降りてきました。無事なる帰省です。

伊勢市に到着

三宅先生も元気です。ご苦労様でした。

私は法事が重なっており、迎えに行くことができませんでした。無事で何より…。

駅から駐車場に向かいます。

伊勢市に到着

こうして15日、元気に伊勢に戻った子どもたちです。「ともいきハウス」でホー先生、山本さんと再会。

さて、14日の奈良見学…新大阪駅で子どもたちを迎えてくださって、奈良まで案内をしてくだり、夕食までずっと一緒に行動して下さった小久保さんからレポートをいただきました。レポートと合わせて携帯で写して下さった写真も一緒に、以下紹介します。

遅くなりました。普段日中外出することはほとんどないので、昨晩帰宅してぐっすり寝てしまいました。楽しくてはしゃぎすぎたかも(*^O^*)
以下昨日の様子です。長いです。(笑)
9時頃夕食が終わって子供たちは中田さんの車でホテルに向かいました。
私と武谷さんは夕食の会場、一条本店でみんなを見送ってお別れしました。
私は23時頃帰宅しました。
昨日はいろんなことがありました。でも子供たちはみんな前向きにとらえてくれて全てを楽しい思い出に替えてくれました。天才ですね!
まず新大阪から大阪までの電車が、すごく混んでいて、いきなり大阪の満員電車を経験させてしまいました。
すいませんm(__)m
でも子供たちはすごい経験をしましたっ、と言ってくれました。
三宅先生には申し訳ないことをしました。
大阪駅からは大和路快速でみんな座ることができて50分、無事に予定通りホテルに到着。
このJRの中で広島での鹿騒動についておもしろおかしく、みんな話してくれました。特にホアくんが。(ははは。彼はいいキャラですね)
ホテル側が気を使って下さったのか、前もって到着時間を伝えていたところ、すぐにチェックインさせてくれました。
荷物を部屋に置いてトイレを済まして、ホテルの近く、JR奈良駅にあるうどん屋さんで皆で昼食にうどんを食べました。みんな美味しいと言って大盛りを完食!
すばらしい!
三宅先生は前日に広島でかなり歩いたとのことで、暑い日中に歩いての奈良観光はちょっと難しいということで、ホテルで休んでいただくことになりました。夕食会場である一条本店の名前と電話番号、予約名が中田さんであることを紙に書いて渡し、夕食にはタクシーで直行していただくことになりました。うどん屋さんでしばしのお別れです。
JR奈良駅から徒歩で三条通りをゆっくり歩いて、途中でビンさん(ホーさんの奥さん)が晴雨兼用の折り畳み傘を買いました。これは後でとても役に立ちました。
三条通りから、東向商店街に入って、ゆっくり進んでいると、ベトナム料理のお店があり、生春巻きの料理や国旗などが飾られてました。みんな喜んで写真を撮ってましたよ。
その時、武谷さんから電話があり、武谷さんが近くまで来てくれて合流しました。
ここからは武谷さんがガイドさんで、私は子供たちと一緒に遊ぶだけです。
\(^o^)/
奈良公園に入って、待ってました。

鹿!!
ホアくんは朝御飯の残りを持参してたので、鹿にいっぱいご飯を食べさせてました。アインちゃんは、手に持ってた観光マップを鹿に食べられてしまいました。(*_*;
みんな鹿のフンの洗礼を受けました。
ウェンちゃんが、新しい靴だったので、靴づれを起こしてしまい、痛そうでしたが、頑張って歩いていたところ、武谷さんが絆創膏を持っていたので、それで応急措置しました。でもやっぱり痛くて、途中から裸足で歩いてましたよ。
裸足で歩くウェンちゃんにホアくんが自分の靴を脱いで渡そうとしたのには感動しました(;o;)(;o;)
ホアくんは時々ウェンちゃんの靴を持ってあげてました。
奈良公園から東大寺へ地下通路を通っていた時、地下通路の中でギターを弾きながら歌を歌っている二人組の若者がいました。子供たちはみんな珍しくてか?歌を聞き入って、最後は一緒に写真を撮らせてもらってました。まだ歌手の卵だと思います。上手でした。
東大寺の南大門を入って、あ、うん、の仁王さんに挨拶\(^_^)(^_^)/
一応有名な運慶、快慶の作です。
一夜漬けガイドさんなので、「一応」とか「たぶん」とか付く説明が多くて、子供たちの笑いをとってました(///∇///)
暑かったのでそろそろお水が足りなくなってきました。
東大寺に数年前に新しくできたミュージアムに入って、トイレを済まし、ペットボトルにお水を入れました。しばし涼しいところでミュージアムを紹介するビデオを見ながら休憩です。
東大寺にて

そうこうする内に大仏さまの閉館時間が迫ってきました。少し急いで大仏さまにやっと到着。大仏殿の手前の手水舎で手のお浄めです。みんな伊勢神宮での練習どおり上手に出来てました。またここでペットボトルに給水しました。(東大寺あたりの手水舎には、飲めます、と説明書きが貼ってます。私も何度もペットボトルに給水させていただきました。)
みんなで入口でお線香をたてて、中に入り大仏さまを拝みました。
さぁ!大仏さまの建物の柱に空いた穴の通り抜けの列に並びます。
なんと全員が無事に通過できました
(*≧∀≦*)
ホーさんはホアくんが通り抜けられたのは奇跡です!っと言ってました(*_*)
一応無病息災のご利益があるそうです。
次は東大寺のお土産コーナーです。みんな一生懸命お土産を探してました。女の子たちが一生懸命お土産を探している時、いつも待ちぼうけしてるホアくんもキーホルダーを探して一生懸命です。3種類悩んだ結果3つとも買ってました。

東大寺にて

東大寺の出口を出る頃に、ホアくんの鼻にビビビっと来るものが! 雨が来そうです!
二月堂に行くために歩き出したら、来ましたぁ!豪雨です(;o;)
ホアくんの鼻はすごいですね。
ビンさんが折り畳み傘を買ってたので、9人に5本の折り畳み傘がありました。みんなで相合い傘をして、すぐに近くの建物の大きな門の下に移動、しばし雨宿りです。雷と豪雨が凄かったですが、みんなそれほど濡れずに済みました。
雨宿りの間、子供たちはベトナムの歌を歌ってくれました。とても上手ですね!
ホアくんが門の赤い柱に背中を付けて座ってたら、なんと白いシャツに赤茶色が移ってしまいました。(*_*)でも全く気にすることもなく、平気で歩き始めたホアくん!すばらしい!
凄かった豪雨も歌を歌ってる間に小雨に。二月堂まで頑張って上がって雨上がりの奈良市街を眺めました。空が明るくなって雨上がりの景色はとてもきれいでした。
二月堂から戻る石畳の階段あたりで、事件発生です。
ウェンちゃんが鹿のフンを裸足で踏んでしまいました。(*_*)
ファン ナイス
と他の子供たちが言ってます。
ベトナム語で鹿のフンという意味と
英語で楽しい素敵という意味と
かけてたようです。
ウェンさんはしばらくみんなに楽しくからかわれてました。(*^O^*)
次の事件が発生です。
私が濡れて滑りやすくなった石畳の階段でおもいっきり滑りました。(*_*;(*_*;
ウェンちゃんとフン仲間になりました。
(ははは。)

東大寺にて

そろそろ夕食の時間です。
中田さんから、今どこですか?と電話がはいりました。少し遅れますと伝えて、(汗)
急いでバスに乗り、近鉄奈良駅まで。近鉄電車に乗り換えて近鉄新大宮に着いて、一条本店へ。約15分の遅刻ですm(__)mm(__)m
三宅先生は先に無事に着いておられました。良かった。
中田さんはたくさんの病気を乗り越えられた、すごく楽しい前向きな方でした。
抹茶入りのチョコなどを全員がいただきました。美味しいチョコです。
中田さんの知り合いの女性の方とその娘さんの二人(お名前?m(__)m)が飛び入り参加されてました。娘さんは16才でAKBなどアイドルの話や歌で子供たちと話が合い、あっという間に仲良くなってメールアドレスなど交換してました。
最後にアインちゃんがAKBの歌を歌いました。
その娘さんはダンス付きでAKBの歌を歌ってくれました。
楽しい夕食、楽しい子供たちの歌、あっと言う間に終わりの時間です。
楽しい時間はすぐに過ぎてしまうものですね。
いろんなところで、記念撮影してる子供たちの背後でわざとへんな格好して写ってみたり、いろいろいたずらしたり、、、武谷さんも私も、子供たちも、ホーさん、ビンさん、ケイちゃんも、いっぱい笑った1日でしたぁ(*≧∀≦*)
ちなみに背後で変な格好して写ってるのはほぼ私です
(* ̄∇ ̄)ノ
ってことで、写真に写ってる側だったので、写真はほとんど撮影してません。
すいませんm(__)mm(__)m
写真はほとんどビンさんが写してくれていました。ホーさんもビンさんも本当にいい人です。お会いする度にそう思います。
唯一、東大寺の柱の穴通り抜けの写真(足側)は撮りましたので送ります。頭側は武谷さんが撮影してました。
お別れの時、ニャンさんから、
今日は最初疲れていたけど、新大阪で笑顔で待ってた私を見て、それまでの疲れが取れましたっと言ってもらいました。
私はその言葉で疲れが吹っ飛びました(*^O^*)
ニャンさんはずっと足の痛いウェンさんに付いてくれていたり、私が滑って転んだ時もすぐに手を差し出してくれたり、とても良い子ですね。
ウェンさんは自分の足が痛かったにも関わらず、私が滑って転んだ時、裸足で私を支えて降りてくれました。とても優しい子ですね。
ホアくんは時々日本語で冗談を言って笑わせてくれました。いいキャラです。
アインちゃんは本当に日本語が上手。びっくりした時、すぐに日本語が出てくるのには本当に関心しました。中田さんの少し難しい話も一生懸命聞いていて、素直な心をもったまま、夢である大使になってくれたら本当に素晴らしいですね。
ケイちゃんは日本語がほとんどわからないにもかかわらず、全く違和感なくみんなと混じって楽しんでましたね。時々恥ずかしがりながらも日本語を少し使ってくれてました。また日本に来てくれたら嬉しいですね。

東大寺にて

スカラシップの四人は伊勢市で会った時より日本語がめちゃくちゃ上手になってました。嬉しいびっくりです!(私の日本語変ですね^-^;)
最後に
子供たちから
本屋さんに行きたい
100均ショップに行きたい
と希望を言われていたのですが、時間不足で行けませんでした。
すいません。またそちらで機会があればよろしくお願いいたします。
以上です。
まだ面白いことがいろいろあったんですが、書ききれません。本当に楽しかったです。
ありがとうございました\(^o^)/
無事にビンさんとケイちゃんが帰国しますように。
無事に子供たちと三宅先生が伊勢市に帰りますように。
無事にホーさんが伊勢市に帰りますように。

小久保さん、レポートありがとうございました。写真がなくても、ビデオを見ているように映像が浮かびます。たくさんの方が、このレポートを読んでくださって、喜んでくれることと思います。

子どもたちが、こんなふうに、多くの方に心から支えられ、そしてこうやって子どもたちにかかわらせていただいた私たちが、どれだけおおくの喜びや「ちから」をいただいているか…、小久保さんのレポートから実感させられます。私たちもまったく同感の思いです。いえ、私たちばかりでなく、支援して下さった方々みなさんがそのように感じていただけているのではないでしょうか。ありがとうございました。ご一緒して下さった武谷さん、そして夕食、15日のご案内をいただいた中田様にも、どうぞよろしくお伝えください。重ねましてありがとうございます。