スポンサーサイト


八木先生の日本語授業、残すところあと四日

7月16日

 8時過ぎ研修旅行の疲れも見せず、子どもたち、元気にお昼弁当を持って登校しました。今日は授業前のテストはありません。庭の樹で羽化したばかりの蝉を見つけたので皆にみてもらいました。
8時をまわっていますから少々寝坊した蝉です。しかも手の届くようなところでの羽化ですから…、土の中から出てくる際に時間がかかりすぎたのかもしれません。

 昨日の小久保さんのレポートにありました新大阪から大阪までの満員電車の経験…。
「通勤時間でもないのにどうして…」
 どうやら電車が一本遅れてきて、溜まっていたお客さんがどっと乗り込んでしまったための一時的な満員状態…とホー先生の説明…。

 「子どもたちがみんな乗り込んでしまって、三宅先生だけがホームに残ってしまいましたから、私、背中から乗り込んで、ぐっと中に押して乗り込み、三宅先生を引っ張り込みました。押されて、小さいケイちゃん、イタイ、イタイ…。子どもたちには、いい経験になりました。小久保さんは、スミマセン、スミマセン」と…。

 蝉、道が混んでいたわけではないでしょうが…、まだ翅が乾いていません。

羽化したばかりのセミ

 蝉の殻を手に記念撮影です。頭の上からはクマゼミの一斉に鳴く声が降ってきます。今日も暑くなりそうです。

セミの抜殻

 八木先生の授業が始まりました。提出された作文が教材になります。経験した内容を、自分の言葉で正しく、どのように表現すればよいか…と読みあわせをしながら学んでいきます。そして修正されていったものが、また教材になります。それは最終的には作文集にまとめられ、どうじにスピーチ原稿にもなります。その準備もはじまっています。子どもたちは休んでいる暇がありません。午後からもずっと作文を書いたり、修正したりしていました。「食事支援に5時半に出かけます」と連絡してあったのですが、15分遅れてしまうほど、黙々ととりくんでいました。よくやります…。

八木先生の授業

 今日も子どもたちにお返事の手紙が届きました。美杉の小滝さんや藁草履づくりを指導してくださった84歳の真澄さんや好美さんからです。

「…やればできるのだと皆様が最後まで頑張ってすてきなぞうりが出来たこと、嬉しく思いました…」

「…ほんとうにたのしい時をすごさせてもらいました。皆さんの美しさと若さに84才の私もパワーをもらいました。これからも もっともっとたくさん勉強して人のためになる人に政調して下さい、又いつか会えたにうれしいですね。これからも元気でし幸福(しあわせ)な日を送って下さい。遠き日本より祈っています。」
 
小滝さんからは「…早速寄せ書きの葉書きりがとうございました。あやのおばあちゃんは大変よろこんでお母さんからお礼を伊っていてと電話をもらいました。…おばあちゃんたちは大変喜んで来年も楽しみに元気でがんばるとはりきっています…」と。

美杉の小滝さん・おばさんたちからの返事

 6時過ぎに夕食をいただく田中さんのお宅に到着、玄関で記念撮影。

田中先生のお宅訪問

 夕食をたくさんいただいて7時過ぎから田中さんのギターで、歌をうたいました。「線路は続くよ」「ふるさと」そして田中さん作詞・作曲の清流宮川を歌った「川よ」、それにリクエストで「山よ」。そして「今日の日はさようなら」…。

田中先生のギターで歌をうたう

 子どもたちもベトナムの歌を披露。そして、お別れ会に歌うために準備・練習しているベトナムの歌を替え歌にしたもの…。後からホー先生のチェックがありました。歌詞の言葉の使い方についてです。21日までに完成されていくのだと思います。

お別れ会で歌う歌を披露

 田中さんは21日のお別れ会にも来てくださって、今年も一緒に歌を歌っていただけることになりました。これで今日の日はさようならの伴奏もばっちりです。
 帰りには、田中さんが写真も自ら撮りに行って作成した「川よ」のDVDを、子どもたち、お土産にもらいました。私たちもいただいてさっそくに見せてもらいました。2013年7月16日と日付まで入ったDVDです。宮川の美しい上流から下流までの景色と歌の歌詞がマッチしたすばらしいDVDです。子どもたちが毎日渡って「てらこや塾」に通った宮川ですから、よい想い出となることでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

