スポンサーサイト


11時15分、セントレアより帰国

7月22日
 子どもたちが帰国する朝です。二台の車で「ともいきハウス」に迎えに行きます。昨晩のうちに私の車の後ろには飛行機での預け用荷物を積み込んでおきました。もう一台は、今朝のために昨晩から泊り込んでくれた山中さんがワンボックスカーを出してくれました。この車に横井さん、前田さん、波多野さん、下久保さんが乗ってもらいました。

 6時10分前、「ともいはハウス」に到着、手荷物和積み込みます。これもかなりの量となります。私の車にホー先生と後ろにホア君、そして残りの座席にも手荷物。山中さんの車に、アィンさん、ウェンさん、ニャンさんが乗りました。

 予定通り6時に、津の港に向かって出発できました。8時の船でセントレアに渡ります。乗船時間40分。通常津まで車で1時間あれば到着するのですが、7時をすぎると途中、松阪、久居、津と車が渋滞します。通勤時間と重なるからです。一期生のときに、この渋滞に巻き込まれたため8時の船に乗り遅れ、9時の船となりましたから、空港到着が10時前…となり、慌てた教訓があります。

 渋滞時間を避けるためには、早く出なければなりません。7時の船に間に合うほどの時間に津の港に到着しました。8時まで待ちます。まずは一安心です。

 40分、船に乗ります。乗り込むと女子は、「へんば餅」を一つ食べて眠ってしまいました。ホー先生と私とホア君は、二つずつ食べました。
 ホア君が聞きます。「お疲れ様でした」とはどういう意味ですか…と。「ご苦労さまでした…という意味ですね。苦労とは苦しみの苦、労は労働の労…」と説明すると、ホア君、ますますわからなくなったような顔をしています。
 ホア君の立場になって考えると、なるほど、日本語的な表現です。「疲れた」のも「苦労した」は、一人称で疲れる言葉、それを「あなた、疲れた」「あなた、苦労した」と二人称で使い、さらに「お」と「さま」をつけて敬語…、「疲れたあなた」、「苦労したあなた」に敬語を使っているわけです…。

 ホア君、「6週間の日本語の勉強、お疲れ様でした」とでも誰かに言ってもらったのでしょう。中国人のウーさんが。いろんな場面で「お疲れ様でした」と使いますから…、出どこはそんなところでしょう。

 ウーさんは「さようなら」の代わりにも「お疲れ様でした」といいます。みんなで掃除や仕事をしたあとも「お疲れ様でした」といいます。

 私たちの感覚では、社長が社員に「お疲れ様でした」とは使う、社員から社長に「お疲れ様でした」とは使わない…という感覚がありますが、最近はそうではないような使われ方をします。「ご苦労様でした」も同様です…。

 「よく頑張りました。ありがとうございました。どうぞゆっくりとお休みください。これで終わります」というような意味を含んでいます…などと話しているうちに船はセントレアに…。

 ホア君、「ぼくは外国語を勉強するのが好きです。今は日本語を勉強していますが、将来、イタリア語も勉強したいです…、そして通訳になりたいです。」と自己紹介の際によく話していました。

「ホア君、イタリア語も勉強して、イタリアに行きますか」と聞いてみました。
その答えは「イタリア語も勉強したいです。でも将来は、日本に住みたいです。日本はアジアですから」と応えてくれました。ホア君がイタリア語を勉強したいのは、音楽の関係のようで、よくいたりあの歌を聴いているのだそうです。

 写真を撮らない私は、カメラを持っていくことを忘れました。ですから、子どもたちの写真は在りません。
境内のユリの花です。花が咲くのも見えないところの根の力。「見えぬものでもあるんだよ、見えぬけれどもあるんだよ」…。
 子どもたちは、成果としてみえないところにも、いっぱいの「何か」を詰め込んで帰国していってくれたと思います。ホア君は、夕べ「お別れ会」の後、紙コップに、境内の土を削って集めていました。そしたら女の子の誰かも、同じようにしていたようです。暗くて見えませんでした。
 
ユリ

 荷物を預け終わり、いよいよお別れです。前田さんが写真を撮ってくれました。こんどは私が代わってシャッターをおしました。「ここを見るのでなくて、ここからのぞいて下さい」と教えてもらって、シャッターを切ると、カシャ、カシャリと二回の音がしました。
 この写真が横井さんのブログに掲載されることでしよう。あわせてどうぞ、お読みいただければと思います。
さて、6月10日からつづいた、この報告ブログもこれでおしまいです。

 明日からはどうしようかな…。「お疲れ様でした」…と読んでいただいた皆様に感謝を込めて…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

