インドネシアのバリ島から日本に来ました…

7月23日

 町内の方から、結婚相手がインドネシアの人で、1週間ほど前に来日したが、日本語を教えてやってもらえないか…との連絡がはいりました。9時にきていただいて話をうかがいました。6月の伊勢市の広報に、「てらこや塾」の紹介が掲載されました。その記事を読んでくれての申し込みだそうです。

 サーファーとしてバリ島の観光の仕事をしていた方で、日本語を話すことはある程度できます。日本人を相手にする会話の中で自然に覚えていったとのこと…。さっそく八木先生の「絵カードの1」を何枚か見てもらました。
ベトナムの子どもたちが、復習の時に最初に行ったカードです。

 「わたしは 朝 テレビを 見ます」…
 「私は 8時に 朝ご飯を 食べます」…

 後について読んでもらうと、正しく発音することはできます。こんどは絵だけを見て話してもらいました。

 「わたしは 朝 テレビ 見ます」と「を」を抜かしてしまいます。同様に

 「私は 8時 朝ご飯 食べます」となります。「に」「を」が入らないわけです。

 金曜日に職員会議があります。担当の先生と時間を決めて連絡します。どうぞ頑張って勉強してくださいと「てらこや塾」に受け入れさせていただきました。

 コピーして「ひらがな」の練習をしてきてもらえるようにプリントを渡しました。しばらく日本語の勉強だけをしていくとのことですから、集中的に勉強できる環境を整えてあげたいと思います。

 すでに小学校2年生に中国から編入している女の子の日本語指導も、夏休みに集中的にお願いしたいと母親から直接に依頼されています。あわせて検討していかなければなりません。

 10年に一度という蘇鉄の花が咲きました。これは雌花だそうです。花が咲くときは、葉の新芽が出ないとのこと…。本堂の前に咲いています。

ソテツの花

 広島に研修旅行に出ていたクリス君が帰ってきて、明日成田からカナダに帰国すると前芝さんと挨拶に来てくれました。ベトナムの子どもたちは一足先に帰国し、無事に家族の元にもどったことを伝えました。
 クリス君とも前芝さんともよいご縁ができました。

 日本語の指導ができる前芝さんにも、「てらこや塾」での日本語指導を助けていただけないか…とお願いをしたところ、快諾いただけました。おかげ様です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる