飼い犬のアンちゃんに犬小屋をいただきました。

7月26日
 2時からの「てらこや塾」職員会議中のことです。寺世話人をしていただいている奥田ご夫妻から、使わなくなったからと大工さんがつくってくれたという犬小屋がとどきました。
 犬小屋がとどいた…とわかると会議中の日本語教師の先生方から「ワッー」と拍手が起こったほど…。
「明日のブログの内容はこれ、これ…」と注文まで出ました。
「東京の大野さんは、昨年から、あの犬小屋ではかわいそうだから、カンパでもして、新しい犬小屋にしてやろうか…といっていたんですよ…、よかった、よかった」と喜んでくれています。

 現在の犬小屋は、プラスチック製の20年も以上前に貰った犬といっしょに届いた小屋、それからアンちゃんは、三代目になりますか…。先代の犬たちが早死にしてしまったにもかかわらず、野良犬の血を引く、アンちゃんは、かれこれ15年を長生きしています。この間に犬小屋はボロボロ、雨漏りどころか、無いのに等しい状態にまで、
中国人で4年生から6年生まで「てらこや塾」で勉強していたファンちゃんとケイちゃんがよく世話をしてくれました。犬小屋もいろいろと直してくれました。日本語の先生方も、檀家さんも気にかけてくれて…。その後の「てらこや」の子どもたち、朋くんリョウくんも、英語の勉強に来てくれている中川さんも「私は人間より、犬のほうが好き」と散歩に連れて行ってくれます。餌が切れていると買ってきてくれてあったり、三宅先生は「アンちゃんはこれが一番好きですから…」とバター入りのパンを食べさせてくれます。

 人を怖がったり、とくに子どもを怖がったアンちゃんですが、そのトラウマもなくなってきたかもしれません。

なぜ、怖がるようになったのか…、何匹かの兄弟といっしょに、境内でアンちゃんが生まれました。他の兄弟たちは、貰われていきました。小さなアンちゃんを学校の行き帰りに立ち寄る子どもたちが、可愛がりました。よく遊びにきてくれました。お母さん犬は、その後、突然に死にました。生後1年目で子どもを産んでから1,2年後の命でした。アンちゃんだけが残り、それから15年…。
 

 一昨年の冬頃に、雨漏りのする犬小屋に古い落葉集めの袋を被せてくれて、どなたかが修理してくれました。それまでも何度も、何度も、子どもたちが直してくれた犬小屋です。

 その犬小屋が、今日、このような犬小屋に変わろうとしています。

届けられた犬小屋

 アンちゃん、新しい犬小屋に早くなじんでくれるでしょうか。

来日していたベトナムの高校生ホア君がいいました。

「先生、この犬は、シャワーしていますか。」
「いいえ、していません。自然の雨がシャワーです」
 笑いながらホア君がいいました。
「少し、臭います」と。

中国へ帰っていった元気なファンちゃんもよく言いました。
「先生、アンちゃんにシャンプーしたってよ。かわいそう…。ちゃんと毎日、朝、晩、餌やっとんの」と。
「うん、朝だけやるよ。でも先生が家にいないときにはやっていないなぁー。餌は時間を決めていない。餌は、先生がやろうと思うときにやる。それまでアンちゃんは黙って待っています。」
「毎日、ちゃんとやらないと、かわいそう…」
「毎日、ちゃんと貰えるという習慣をつくりません。自然に生きている動物は餌が取れるときと取れないときがあります」
「アンちゃんは、鎖につながれている…」

 そんなやりとりを思い出します。

 それにしても10年以上、痩せこけていたアンちゃんが、晩年、多くの人から可愛がられ、食べ物も余るほどいただいて、どんどん太ってきました。人嫌いのトラウマも消えてきたようです。
アンちゃんは、いま「幸せですか…」。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

それはそれはみごとな犬小屋です。

 何といっても大工さんの手づくり。窓もついていて、暑い日にはあけておくこともできるようになっています。
 ここが家だとアンちゃんが認識できるものか…。しばらくずぶぬれになりながら経験を通して考えることでしょう。
 時機を見て古い犬小屋を撤去してみます。経過を報告させていただきます。
 ベトナムの子どもたちの活動報告とはえらい違いですが、これだけ世間の注目をいただいているアンちゃんですから…。
 アンちゃんの生活環境が。みなさんの力で一気に変わっていくような変化が、世の中にも現れてきているのかもしれません。

アン ちゃんの家

写真を見てビックリ。アンちゃんが気に入ってくれるといいなと思います。その後の経過を楽しみにしております。奥田さんご夫妻に感謝です。
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる