スポンサーサイト


この畑が「ニンニク畑」になります。

8月22日

 この畑、約2反あります。25日、トラクターで耕作をしてもらいます。約1時間でできるそうです。その際に、準備した有機肥料を梳き込んでもらいます。そのため、トラクターを入れる前にすべての肥料を手薪しておかなければなりません。三種類の肥料をまんべんなく畑にまきます。これを[てらこや塾」に通っている中国人研修生や中学生のみなさんに手伝ってもらいます。朝の10時から作業を開始することにしました。

ニンニクの畑

 土壌分析の結果、北村さんが選定して下さった肥料です。3種類あるのが分かります。
肥料

 数えると全部で85袋あります。これを畑の所々に一輪車で運び、まんべんなく撒くようにします。一種類ずつやっていけばいいかな…と思います。いよいよ[ニンニクづくり」が始まります。

肥料

 耕作をしてもらったら、9月15日までにあと2回、小さなトラクターで、土と肥料とがよく混ざるように耕してもらいます。植え付けは、9月15日、もう一度大きなトラクターで耕作し、畝をつくっていただいて、そこにビニールシート・マルチを敷いて、その穴の空いているところに3万2000個のニンニクを植え込んでいきます。

 周辺に粟を撒いてみようかな…と思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お盆中に[ニンニクづくり」構想…

 8月1日の棚経中でした。黒ニンニクの北村さんと、お話ができて、ニンニクづくりの構想が生まれたのは…。このときには、またしても「仏さまのはからい」を感じました。
 これが成功できたなら、「てらこや塾」のかなりの財政基盤が整う見通しがもてるのではないか…。たくさんの力をかしてくれる人達はいる…、いやもっともっとトラスト方式に展開して行けは゛[自分たちの手で、有機農法による最高の黒ニンニクを市価の三分の一の値段で…」と人は集まるのではないか…。
 志摩の海女さんが昔から食べていたという「伊勢はっぺん」とか名のついたニンニクの種を探して、これを栽培することができたら…と夢が膨らみます。
 永平寺町に18日に行く機会がありました。そこがニンニクの里と看板をあげていましたから、ここの町との交流も楽しみになってきました。
 町おこし、町づくりにもなるかもしれません。畑をかりる場所は、無限大にあるように思えます。
 北村さんの開発した黒ニンニクは、温風を使わず、温水を使った手法だそうで、ニンニクの風味を高めるのだそうです。
 …ということで、今日、10時から20人ほどの「てらこや塾」塾生たちが集まって、最初の肥料の仕込み、耕作が予定されているのですが、あいにくの雨、さきほど北村さんから電話がありました。
 応えました。
「昼ごはん、山菜おこわ、二升、準備しています。仕事ができなくても、みんなに昼ごはんをたべてもらいます。ともかくみんなはあつまってきますから、予定通り、10時です」と。
 雨で仕事ができなかったら、北村さんから、ニンニクづくりの夢や段取りやこれからのことについて講義をしてもらうことにします。
 作業が出来そうならば、中国の研修生の人達は、長靴がないでしょうから、妻が全員分、即、買いに行ってくる…」と言っています。
 「めぐみの雨です。なんでも最初に学習が大事。自分のすることの見通しがあって、ニンニクをつくることがどんな意味があるのか、しかも、安全で安心なニンニク…づくり、これが『てらこや塾』をささえることにもなる…。しかもアルバイト料も入る…」
 みんなが楽しんで、喜んで、しかも多くの人に喜んでもらえる仕事ができる…、こんなことができるとは…。面白くなりそうです。
 いい黒ニンニクができたら、「馬場先生、お安くしておきます。どうぞご贔屓に、よろしくお願いします」

まだまだ暑いですね!

おはようございます。
本当ーに忙しいお盆が終わりましたね。
お疲れ様でございました。

そういえば、このお疲れ様でございました。

の言葉、私の中では、目上の方と、尊敬と、敬意をあらわすときに自然に出てきてしまうようです。
多分、正しい日本語ではないのでしょうが?

ニンニク畑、楽しみです。
本当に、近かったら参加させて頂きたい事ばかり、黒ニンニクはとても美味しく大好きです。
少しお高いので、たまにしか買えませんが…

益々お元気で、頑張ってくださいませ。
ブログ楽しみにしています。

奥様にも宜しくお伝えくださいませ!

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

