この1カ月のニンニク畑、成長の記録

11月16日
 10月16日の夜、関西空港からネパールに向かった。それまでに可能な限り畦地さんの力を借りて、北村さんと3人でマルチ張りを増やして、4万個近くまでニンニクの種の植え込みを続けた。ネパールでも、ローカルのニンニクを見て回った。こぶりだが味は濃くてきつい。

 ネパールからは24日に帰国したが、なかなかニンニク畑の報告を書くことができなかった。ひさしぶりに記録写真をもとに報告を…。

 10月15日のニンニク畑。手前が一番後に張ったマルチ。これは排水処理とあわせてこれまでのマルチに直角に張った。マルチの周囲が排水路になるように工夫した。それぞれの畔からの水が流れ込むとともに、道路から畑に入ってくる水を、受けとめて畑の中に流れ込まないように排水できるようにした。

 新たに借用した下の畑の畔を切らせていただいて、そこから水が流れ落ちて排水できるようにした。この排水路が完成していたことで、台風の影響で降り続いた雨からもニンニクを守ることができた。

 ネパールからもどると、このマルチからもニンニクは目を出していた。

写真にカーソルを当ててクリックして、拡大して画面を見てもらえば、見やすくなると思う。

10月15日のニンニク畑

 10月28日のニンニク畑の様子。

 写真の奥に林がある。これが宮川の堤防。この林にカラスが住んでいるのだから、四六時中私たちのやっていることを観察している。ときどき大きな声で鳴き交わす。「また、ニンニク畑で、何かやりだしたぞ…」と連絡しあっているように。

10月28日のニンニク畑

 11月1日のニンニク畑の様子。

 鍬を持って、時間があれば畑に出る習慣は、こんなにも楽しいことか…と実感している。早く、畦地さんに草を刈ってもらった、排水路に利用している下の畑で、何をどのように作るか、自然栽培で何をやるかを決めなければならないのだが、なかなか仕事ははかどっていかないのが現状だ。

11月1日のニンニク畑

 11月14日のニンニク畑の様子。その① 

マルチとマルチの間に生えた草は、ネパールから戻ってから鍬で削り取ってきた。朝6時からの勤行・体操を済ませ、7時前から15分、30分、60分と時間の許す限り、畑に出てきた。15分あれば、一本の畔の草を削ることができる。

11月14日のニンニク畑

 驚いたことがある。カラスがいたずらをして行方不明になっていたニンニクがマルチとマルチの間て゛土に埋もれて芽をだしていたり、ころがったまま一、二本の細い根を伸ばしただけで、芽を出していたりしているのを何個も見つけたことだ。横たわったものは、マルチの空いている穴に埋め戻したが、土に埋もれて芽を出しているものは、踏まれないように周りに石を並べてそのまま成長させることにした。いちどその特集もしてみたい。

 11月14日のニンニク畑の様子 その②

 ずいぶん葉がのびて大きくなった。このごろではカラスのいたずらはほとんどなくなっている。しかし、たまにだが、この葉っぱが根元からポッキリと折られているときがある。これをカラスがやったと決めつける証拠はないが、なぜこの場所のこのニンニクの軸だけが折れたのかと見ていると、やはりここで遊んだのだな…と思えてくる。やはり石を根基に持って行ってる。その石で軸を折ってしまったと考えられるのだ。

11月14日のニンニク畑②

 11月14日のニンニク畑の様子 その③

 これだけ太くなるとそうかんたんに軸が折れることはない。折れたニンニクの軸を全部をカラスのせいにすることはできない。あきらかにマルチが浮いていて、中に風が入り、マルチが横揺れしだすことで、ビニールが軸を切り取ってしまったのではないかという箇所があった。ここには、マルチの上に土をかぶせたり、石を置いたりして、すきまのあるマルチの浮きを抑えたりした。

11月14日のニンニク畑③

 ネパールから戻って、畑の周辺のマルチを張ることができなかった空き地にわずかだが、畝をつくり、排水を考えながら、わけぎとジャガイモを植えた。9月ら伊良子に出かけた時に買ってきて置いたものだ。
 
 わけぎが芽をだしている。

11月14日のニンニク畑④わけぎを植えました

 ジャガイモは、秋植えの種イモ。小さなもので、植える前からいくつも芽を出していた。植えてから3週間ほどたったところの様子。日当たりの条件の良いところは成長が早い。

11月16日のニンニク畑 ジャガイモも植えました

 先日、農業屋で「れんげ草」の種を見つけた。一袋1400円ほどしたが、下の畑に今年は「れんげ草」を撒いておくことにしようか…、そして5月に「粟」などの雑穀を撒く。大麦・小麦は11月中旬までなら播くことができたのだが、今年は間にあわなかった。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる