お久しぶりです。パート2

5月8日
スナップエンドウ


 今日までに、畑に出て、少し遅れてしまったスプリングホーレン草を一畝、枝豆を半畝、エゴマを一畝、冬の間につくってあった畝をもう一度耕作し直して、生えてきていた草を梳き込み、種をまきました。一切、肥料を施すこともせず、農薬も使わず、草もそのままにしての自然栽培で育てます。

 冬に畝を造ったときは、30分で一畝造るペースで仕事をしたのに、今回はだめです。大分身体がなまってしまっています。息も切れます。昨日の身体が痛く感じます。4カ月何もしなかったのですから無理もありません。それでも、作物は、育っているのです。これは感動です。草もいっぱい生えていますが、草と一緒にです。
 
 初冬に種を播いたスナックエンドウが沢山の実をつけてくれています。ソラマメは大部分アブラムシにやられてしまい、花芽が枯れてしまっています。それでもしぶとく実をつけているものもあり、育っています。

 玉ねぎは大きくなりませんでした。でも小さな実が顔を出しています。農家では収穫期を迎えていますが、私の所では、しばらくそのままにしておいてみます。

 レタスもキャベツも育ちました。ネギもひと株、もう花をつけています。何の世話もさせてもらいませんでした。しかし、育ってくれました。

 「てらこや実験農場」、成功です。年間サイクル作りを今年は、完成させなければなりません。そのためにも、この5月の植え込みを急いで仕上げなければなりません。まだまだのこっています。ゴマ、ラッカセイ、粟…。

 それに、仏さまに供える色花を、どんどん栽培したいと思っています。球根でも、多年草でも、季節のものを一畝ごとに…。

 そのためにも耕作を急がなければなりません。

 今日、5月8日は、名古屋の雲心寺さまへお説教にでかけました。午前中に1時間少々、午後は、二時間近くお話をつづけました。聞いていただいた方に感謝です。勉強の場として先輩の伊馥寺さんが、年に一、二回、こうやって機会を与えてくださるのです。とてもよい勉強になりました。
スナップエンドウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる