6月7日
 ベトナムの中高校生の来日に向けて、横井久美子さんのコンサートが玉城町のギャラリー「葉」併設のレストラン「風」を会場に、2時半から行われました。
 会場いっぱいの30名を越える聴衆を迎え、半数以上が横井さんのコンサートを聴くのが始めてという方々でしたが、会場が一体となって、横井さんのリードで、どんどん一緒に歌いながら、とても素晴らしいコンサートになりました。

横井久美子 「風」でのコンサート

 主催者の葉さんは、19才の時に始めて横井さんの「戦車は動けない」の歌を聞いて心をうごかされたこと、「横井さんは私の人生を変えた人。その横井さんがここでこうしてコンサートを開いてくれる…、夢のよう…」と挨拶されました。
 ちょうどそれは、リエンさんがハノイの有線放送で横井さんのこの歌を聞いて、日本語の先生になったことを彷彿とさせるお話でした。

「風」でのコンサート

 コンサートは一部と二部に分かれ、休憩では「風」特製のケーキと飲み物をいただきました。

「あなたを見てると」の曲を三宅先生へ

 アンコールでは、「てらこや塾」の三宅先生に「おめでとう素晴らしい人生」と歌のプレゼントをしてくれました。

横井さんとオーナーの葉さん

 一部では、ブレヒトの「戦争入門」がよかった…。「街をゆく男たちよ、すべての希望を捨てるがいい…、最後の手紙を恋人に書くがいい…」の歌詞を考えました。希望を捨てるとは絶望すること…。絶望は歩みを止めること…、私たちは状況に絶望してはならない、どんなことがあっても希望を失わずに、いまなすべきことを成さねばならない…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる