東さんが大阪から一回目の支援に

6月19日
 9時過ぎ、今年のベトナムツアーでご一緒した東さんが大阪から支援の下見に来てくれました。28日、29日に友人3人と支援に来てくれるのですが、その下見を兼ねて、今日は午前中八木先生の授業3時間、午後から浦野先生の授業3時間を見学され、5時から「ともいきハウス」に立ち寄られ、食事支援の下見もされて行かれました。

大阪から東さんが支援

 昼食は、英語教室の生徒さんで82歳の松山先生が支援してくれました。英語教室の三浦先生をはじめ、11人で牛どんを御馳走になりました。

松山さんの昼食支援・松山さん、三浦先生、浦野先生、東さん、ハーさん

 東さんからこんな話を聞きました。「9日は横井さん、大紀町のふるさと村に行かれたんですね。私は名古屋で同窓会があって、その足でふるさと村に行き、8日、宿泊していたんです。ホタルがきれいで、とてもいいところでした。横井さんのブログで見て、びっくりしました」と。

 私たちが9日にふるさと村に到着した時、女将の瀬古さんが「いまお客さんが帰られたところ…」と言って見えたのが、東さんだったとは…、ご縁は不思議なものです。

ウーさん、フューさん、ユイさん、タン先生、八木先生、西里さん

 牛どんと一緒に食べればいいのでは…と買ってきたキムチが大好評…。松山先生からいただいた甘夏もとてもおいしかったです。ハーさんの名前は夏だそうです。

キムチをたっぶり入れるユイさん

 午後からは浦野先生の四日間の特別授業の最終日、動詞の活用のまとめのあと、京都からきていただいた゛浦野先生から京都の地図をみながら事前学習をしていただきました。、

浦野先生の京都旅行事前学習の授業で地図を見ています

 4日間の特別授業が終了し、みんなで記念写真。しばし浦野先生とお別れ、先生は8日、9日と再び授業にきてくださることになりました。

4日間の浦野先生の授業が終了

 戸上さん宅が2名の夕食支援をしてくれました。参加したのはウー君とヒューさん。

戸上さんの夕食支援

 一緒に歌を唄って、「たのしかった…」と双方が喜んでいました。

戸上さんのお家でちかちゃんかきちゃんと歌を歌ったフューさんとうーさん

 ユイ君とハーさんは今日はタン先生と一緒に、自分たちで夕食を用意してます。東さんも大阪羅帰られる前に、「ともいきハウス」に寄られて、買い物も一緒にいってくれました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます。

東さんには、二回お世話になります。今度は友人三人と一緒にきてくれて、子ども達といっしょに、土曜、日曜と「ともいきハウス」での生活をともにしてくれて、2回の昼食支援と人形劇、切りえ、読み聞かせなどをしてくれるとのことです。
宿泊は、倉野屋さんに泊まっていただきます。
また、報告をします。

東さんは元気ですか。

久しぶりに東さんを見えまして、嬉しいです。
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる