「子ども会」と「ウォーキング教室」

6月21日
 10時から慶蔵院の子ども会に参加しました。開会前、子ども会の「始まりの詩」四つを、中学生になったソウ君が漢字の読み方などを教えてくれました。

子ども会のはじまりの言葉を指導するそう君

 [始まりの詩」を全員で朗読した後、ウー君が「星とたんぽぽ」、ハーさんが「私がさびしいとき」、ヒューさんが「こころ」、ユイ君が「積もった雪」をそれぞれ一人で朗読しました。子ども会の参加者はみんなびっくりして歓声をあげていました。
 平島先生のリードで、みんなでベトナム語での挨拶…。

 日本の子ども達と挨拶

 二部では田中しんいち先生のギターにあわせて、皆で歌う会。「茶摘み」ヲ唄いながらの手遊び…。

「茶摘み」の手遊び

 ウー君がベトナムの民謡を弾き語りで歌ってくれました。

ウー君の弾き語り

 ハーさんがピアノを演奏してくれました。

ハーさんのピアノ

 ヒューさんが田中伸一先生のギター伴奏で「手紙」を唄ってくれしまた。

ヒューさんと田中伸一さんの歌「手紙」

 最後は『ハメハメハ大王」の歌。みんなで振り付け踊りを楽しく踊りました。「ハメハメハ、ハー」と。

「南の島のハメハメハ大王」の踊りと歌

 昼食は馬場先生のタイカレーて゜す。馬場先生は、お弟子さんたち3人と昨晩伊勢に到着、ホテルに宿泊して、朝の8時半「ともいきハウス」にて、タイカレーを仕込み…、それをお昼前に慶蔵院まで運んでくれました。これで3回目の支援をいただいたことになります。・

馬場先生のタイカレーをいただく

 教室での馬場先生の挨拶…。

馬場先生の挨拶
 
 姿勢の大切さを力説。「就職試験の時、面接の時、姿勢の良い人と姿勢の悪い人と、どちらの人を採用しますか。正しい姿勢は人生そのものです…」と。、

神戸のみなさん、田中先生、平島先生も一緒に

 タイカレーをいただきました。おいしい、おいしいカレーです。タイカレーは煮込まないのが命だそうです。
野菜の具がたくさん入っています。

タイカレーを食べています

 午後からは本堂で馬場先生の歩き方教室、まず足型をとって、姿勢のゆがみをチェック…。

歩き方教室・足の裏調べ

 正面、横、後ろ、歩く姿の写真を馬場先生のお弟子さんが手早くとってくれて、一人一人の姿勢のゆがみを馬場先生が説明…。

足の裏チェック

 姿勢のゆがみを取る体操を教えてもらいました。

整体体操

 いよいよ歩き方の練習です。

歩き方指導
 
 19日までに、教えてもらった体操と歩く練習をすることが宿題となりました。これでどこまで今日チェックされた歪みをなおすことができるか…、再びチェックをしてもらえます。

歩き方指導

 馬場先生からプレゼントをいただきました。…開けてみるとドラえもんの本て゜した。
子どもたちはプレゼントをいただきました

 夕食は、富永先生のお宅のお好み焼き「クレヨン」へ…。平島先生、伊藤先生も来てくれました。

冨永さんのお好み焼き屋さん支援

 明日は日曜日です。しかし月曜日にひかえた伊勢高校での地理の授業での発表のための原稿づくりに、「がんばるぞ」と、「ともいきハウス」に帰りました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる