日曜日の子どもたち

6月22日
 今日は一日なんの取り組みもありません。子どもたちは「ともいきハウス」で何をしているのか9時に訪ねて行ってみました。

勉強をしていました。四人で集まって、小さな机で…。

「3時まで頑張って勉強したら、古本屋さんに連れて行ってやろう…。いっぱい本があるし、安いですよ…」「やった…」

「明日の伊勢高校での発表の原稿を一度、きていくれませんか…」「じゃ、3時前にここに来て、聞かせてもらってから古本屋さんにいきましょう」と約束しました。

 6月25日、26日と大紀町の「日本一のふるさと村」に山村留学させてもらうことになっているのですが、その日程、スケジュールがファックスで届きました。

  パン作り、竈焚きごはんづくり、バーベキュー、阿曽温泉で入浴、ホタル観賞、「昔のくらし博物館」見学、裂き織り体験、ないしょもち作り、じゃがいも掘り、瀧原神宮参拝、ながしそうめん…が計画されています。

大紀町ふるさと村から届いたチラシ

「ともいきハウス」では、子どもたちは、こんなふうに勉強をしています。
明日の伊勢高校での地理の授業での報告の内容を一人一人聞かせてもらいました。

パワーポイントを使いながら、写真を見せつつ、ベトナムの歴史、地理、観光、学校生活、学生の趣味について、分担して報告をしてくれます。まだまだ、流ちょうな日本語というわけにはいかないですが、よくまとめてありました。
 
ともいきハウスでの休日

 古本屋さんでは、2時間いろいろな本を見て回りました。ほしいマンがもたくさんあったようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる