スポンサーサイト


伊勢高校を訪問、地理の授業で報告

6月23日
 今朝、横井さんからメールをいただきました。スカラシップの会共同代表の角銅立身弁護士が昨日逝去された連絡のメールでした。角銅先生の即得往生を願い、南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏。

 角銅先生は常々、「スカラシップの会の日本語支援は、日本語能力の強化はもとより、若い心で日本に接することは、ベトナムの未来を自主的・自覚的に創造する力になる…ベトナムのすべての国民への支援につながるもの…と。

 角銅先生の意志を受け継いで、より一層のスカラシップの会の充実化を目指していかなければなりません。
 
 子どもたちは今日、伊勢高校を訪問しました。
9時前学校に到着、校長室で校長先生にご挨拶。「日本の印象はどうですか」「日本に来てどこに行きましたか」などと校長先生から質問を受けました。すぐに質問に応えようとするのは最年少のハーさん。「日本のトイレはきれいです」「古本屋にいきました」と応えていました。

伊勢高校訪問・校長室で

 2時間目と3時間目の地理の授業に参加して、報告をさせてもらいました。

2年生の地理の授業でベトナムのことを発表

 ハーさんが「ベトナムの歴史」を報告

地理の授業で

 ウー君が「ベトナムの地理」と「学校生活」を報告

地理の授業で

 ヒューさんが「ベトナムの観光」について報告、ユイ君が「ベトナムの若者の趣味」について報告

地理の授業で

 4時間目には、教頭先生から伊勢高校の校内を案内していただきました。

体育館

 お昼休みには、会議室で地理の授業でであったみなさんと一緒に、お弁当をいただきました。話に花が咲きました。
ハーさんと伊勢高校生

昼食中

 ヒューさんと伊勢高校生

昼食中

 ウー君と伊勢高校生

昼食中

 ユイ君と伊勢高校生

昼食中


 「今日はベトナムの子ども達と一緒にお弁当を食べるというと、お母さんが稲荷寿司をつくってくれましたので…」と一人一人に稲荷寿司を配ってくれました。

いなり寿司をいただきました

 事業開始のベルが鳴ってしまったのに、残っている生徒たちと記念撮影

昼食の後、記念撮影

 伊勢高校訪問を終えて、帰りに山田漆器に立ち寄り、陶器を見学しました。お茶の道具に興味があるというのです。

食器屋さんを見学

 夕食は西世古さんにご支援いただきました。

西世古さんの夕食支援

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

