日本一のふるさと村へ

6月25日
 午前中の八木先生の日本語の授業を終えた子どもたちが境内で出会ったのは、戦没者慰霊にお参りに来てくれた奥山さんと佐藤さん、毎月25日は本堂で戦没者慰霊、境内で平和の鐘が打たれます。子ども達も一緒に釣鐘を鳴らして、お二人と記念撮影…。

戦没者慰霊に参加の奥山さん、佐藤さんと

 お昼は「ともいきハウス」の大家さんのお家、澤山さんの支援をいただきました。

澤山さんのお宅で昼食

 澤山さんから金子みすず詩集をいただきました。その中には、子ど会で四人が読んだ四つの詩も収録されていました。

澤山さんから金子みすずの本をプレゼント

 2時過ぎまで本堂に戻って昼寝をしたのち、今日から1泊2日お世話になる大紀町の「日本一のふるさと村」に出かけました。到着して先ず案内されたのは古い日本の家…。

大紀町ふるさと村に到着
 
 『ふるさと村』では、手作りのご飯パンが作られて、販売されています。

ふるさと村のパン屋さん

 子ども達もパン作りに挑戦です。めろんパン、ウインナーパン、コーンパン…。

パン作り

 パンの焼きあがるまでの時間、じゃがいも掘りに出かけました。一畝でこんなにたくさんの収穫です。

ジャガイモ掘り

 パンが焼きあがりました。あつあつのメロンパンを四つに分けて、みんなで試食。「明日の朝市で販売したい…」と子ども達は自信満々…。

パンが焼けました

 パーぺキューの準備を台所で行いました。玉ねぎ、ピーマン、ニンジンを切ったり、掘りたてのジャガイモを洗って茹でたり…と。
 子どもたちは、これからバーべキュー、そしてホタルの見学に行き、今晩は「ふるさと村」に泊めてもらうのですが、私は、お寺の行事が7時半から控えているため、この時点でサヨナラをしてきました。

パーぺキューの準備

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる